(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ホッキの町でホッキを食べる - マルトマ食堂

ホテルで朝食。バイキング形式のホテル飯って、なんか食べてしまう。スクランブルエッグにソーセージに、焼き魚とって。むう、さすが北海道。ジンギスカンまである。おっとジュースもだ。トマトジュースもあるぞ。食後にフルーツ、ヨーグルト。……げふう、食べ過ぎ。
お腹いっぱいになったところで二日目の行動を開始。高速道路で苫小牧へ。今日は嫁妹希望のアイスホッケー観戦。王子イーグルスの試合を見に行く。

会場はこちら。白鳥アリーナ。約四千人収容。

アジアリーグのチャイナドラゴン戦。

何気なく足元を見ると、マンホールもアイスホッケーなのね。
チケット売り場を確認すると、チケット販売は十六時三十分からとある。だいぶ時間があるので、先に私の希望を叶えることに。

マルトマ食堂(苫小牧・海鮮)

卸売市場に併設する知る人ぞ知る有名店。来たかったんだよ、ここ。

漁港のすぐ横。うみねこがいる。

うじゃうじゃうじゃ。

ほっき貝もアイスホッケー仕様。

飲み物の自販機にとまチョップの説明が。

昨年設置したらしい。
さすがの人気店。十二時過ぎくらいに行くと行列ができてる。十五分くらい並び、いざ店内へ。

さんま刺しと、

ほっき刺し。まずはお刺身。さんま刺しの脂のりが凄い。まだ時期的には早めなのに凄い。
またほっきの身の甘いことよ。コリッとした感触と、プリッとした弾力。そして噛むほどに伝わる甘み。こりゃ最高。お値段も各四百円。安すぎませんかね。

セットのお椀も妙にうまい。なんの変哲もないそうめん玉のお椀なんだが、何故かうまい。

そしてこれが念願のホッキカレー。千円なり。贅沢にほっき貝三個分が入っている。色がアレのため、あまり写真向きではないが、これがまあおいしいわけで。
ルーは甘め。カレーらしいスパイシー感はない。が、ルーにダシ出まくり。辛くないことで、ほっきの甘さとかダシ感がより伝わりやすいという。
こりゃあ人気になるわなあ。ちょっと遠回りしても寄りたいお店だわ。

まだまだ時間があるので、支笏湖へ。雨の支笏湖。晴れればもっと良い景色なんだろうけどね。
程よい時間になったので、再び苫小牧市街へ。いざ試合なり。

とまチョップキーホルダーT OR

とまチョップキーホルダーT OR