(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ガツンとこってり味噌ラーメン - すみれ

コーチャンフォーを後にして、いざホテルへ。

チサングランド札幌。すすきのにも歩いて行けるという立地と、車での移動ということを考慮してこちらに。札幌駅から離れた場所の方が、車移動の場合は何かと都合が良い。
部屋はデラックスツインというもの。三五平米。三人部屋としては上々。というか、むしろ豪華すぎ。朝食もついて、Wi-Fiもあって、別料金ではあるものの駐車場もあってと、今回の旅行に丁度良い。
予約時点では喫煙室になっていたため、備考欄で禁煙希望を出しておいた。チェックインの際に確認したところ、希望が通って無事禁煙室に。

大学受験する人のほとんどは未成年ですが、特に何の配慮もなくホテル予約をすると喫煙室があてがわれます。基本的に禁煙希望の人にしか、禁煙室はあてがわれません。
特にJTBなどのエージェントから予約をした場合、「シングル」などと部屋タイプの指定はあるものの、喫煙・禁煙の指定がないものが多くあります。早めにホテルに直接連絡し、禁煙希望の旨伝えましょう。禁煙室がない場合でも、消臭してくれるなど、最大限のことはしてくれます。

受験生を抱える親御さんにすすめるホテル利用法 - (旧姓)タケルンバ卿日記

以前書いたけど、要望がある場合は早めに先方に伝えておくと幸せになれる。言いたいことは当日現場で言うのではなく、予め伝えておくと吉。何か対応するにも時間がかかるのでね。早めに言えば何とかできるが、ギリギリ言われてもなーってことは往々にしてあるもんです。
お部屋でしばらく休み、夜の部に出陣。

すみれ・札幌すすきの店(すすきの・ラーメン)

嫁妹の希望を叶える。

味噌チャーシュー麺大盛り。
久々に食べたが、こってりしてうまい。麺もコシがあってうまいし、チャーシューもうまい。
あとはやっぱりスープ。スープがうまいよなあ。ご飯を別で注文。レンゲでご飯をすくい、そのレンゲをスープにくぐらせ、スープカレースタイルで食べるのも乙。つか、これが楽しみでねえ。行儀が悪い食べ方がうまいのよ。
さすがのおいしさでありました。まる。

すみれ みそ味 1食 (味付メンマ付)

すみれ みそ味 1食 (味付メンマ付)