(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

早めの予防線

これ、バーレーン戦の前に書いときます。
バーレーンに負けたら、ジーコは解任!
これ当然。今日、イランが北朝鮮に勝って日本がバーレーンに負けると、イランとバーレーンが勝ち点7で並び、日本が3で、北朝鮮が0となる。
……これ相当やばい。というのはいずれにせよ北朝鮮は脱落。イラン・バーレーン北朝鮮に勝って最低10まで勝ち点を伸ばすと思われる。となると、現状で勝ち点3の日本が10まで伸ばすには2勝1引き分け。仮にイラン・バーレーン戦が引き分けだったら、これでも足りない。つまり、自力でドイツ行きを決めるには3勝しかないんですよ奥さん!
こんな窮地に追い込まれたら、ジーコ解任しかない。個人的にはジーコのやっていることは正しいと思うが、ジーコに求められるのはあくまで結果。過程は最低限の結果を出した上で求められるもの。結果を出せない指揮官はいらん!
後任だが、緊急事態ということでジェフからオシムを借りるというのはどうだろう。差し迫った状況には老練な指揮官しかいない。……ま、今日勝てば万事解決なんだけどね。引き分けでも微妙だが。