(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ごくごく一般的な20代の意見

……竹島って日本領ですか?
別に韓国政府の肩を持つつもりは毛頭ないのだが、わたしゃ人生の中で「竹島は韓国領である」と思ったことはあっても、「竹島は日本領である」と思ったことがない。そら、そうだ。竹島を現実に統治しているのは韓国政府である。また日本人が住んでいるわけでもなく、灯台とかの日本の建築物があるわけでもない。この状況で竹島が日本領であるとは到底思えない。「歴史的経緯が」という話もよく聞くが、歴史的経緯ならば韓国側にも理がある。日本側にのみ正当性があるわけではない。となれば、歴史的経緯によって正当性が判明しない以上、現実に統治している国の領土と考えるのが自然。つまり韓国領である、というのが私の考え方だ。
で、この私の考え方に多少合理性があるかな、と思うのが尖閣諸島北方領土の話もスッキリする点。尖閣諸島は日本が現実的に統治しているから、中国が何と言おうと日本領。北方領土は歴史的経緯が圧倒的に日本に理があるため、ロシアが何と言おうと日本領だと言える。
話を竹島に戻すと、戦後これだけの期間を韓国政府が実効支配しており、同時に歴史的経緯にも理がある以上、日本領と主張するのは無理がある。とはいえ、日本政府は「日本領ではない」とは言えない。それは漁業や資源の問題が絡むからで、領土でないことはわかっていても、竹島が持つ権益を手放すわけにはいかない。如何にダメな日本の政治家&官僚と言えど、さすがに自国の利益を損なう行動を彼らがとるわけがない。
となると現実的な解決は、竹島が韓国領であることを日本が認める代わりに、韓国は竹島周辺の漁業権を日本に認めたり、資源を日本にある程度譲る、ということになるだろう。領土問題を放棄して経済の実をとる戦略しかないように思える。このあたりが日本としても落としどころで、これ以上の果実は求めようもないし、無理。早く領土問題を解決して、日韓関係をスッキリさせていただきたいと願う次第。……ま、旧世代の政治家にゃ荷が重いけどねえ。私みたいな発想できる世代じゃないから。フジサンケイVSライブドアなんかもそうですが、世代間の差が段々大きくなってきている気がします。はっきり言って老害です!