(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

与党メディアってなんなの

マスメディアは常に野党であるはずなのに、与党と勘違いするところもあるからなー。

マスメディアは本来政府批判にこそ意義がある

ジャーナリズムの存在意義は反権力にある。なぜなら権力は強い情報力を持っており、政府は都合のよい情報だけを国民に提供する傾向にあるからだ。ここで登場するのがジャーナリストで、彼らの役割は独自に情報を集め、情報を発信し、真に必要な情報を国民に与えることである。必然的にジャーナリズムは反権力・反体制的になるわけだ。
上のロジックは歴史的に見ても正しく、ジャーナリズムは権力との戦いの歴史であった。日本でも明治時代の新聞紙条例に始まり、ジャーナリストは何人も投獄された。日本語ではマスメディアの役割を「社会の木鐸」と表現するが、英語は健全なメディアを「ウォッチ・ドッグ」と呼び、ダメなメディアを「ピット・ブル」と呼ぶ。ウォッチ・ドッグは文字通り番犬で、ピット・ブルは(政府に)飼いならされた犬の事だ。これをみても健全なマスメディアとは反体制的な論調を持つのだとわかる。
冷静に考えてみると親体制的なメディアというのは存在意義がない。そんなもん政府の広報資料を見ればよいのであって、あえて有料な情報を作る必要があるだろうか。

ネット世論が親自民・反民主の理由-反マスメディア・反マスコミとしてのインターネット - Mちゃんの経世済民!

あわせて読みたい

産経新聞が初めて下野なう

http://twitter.com/SankeiShakaibu/status/3651457841

でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。

http://twitter.com/SankeiShakaibu/status/3651489549