(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

イギリスよりアメリカの方が民主主義的という根拠がわからん

イギリスの雑誌「エコノミスト」が発行している「ザ・ワールド」の2007年版によると、世界で最も民主主義的な国はスウェーデンらしい。ううむ、また北欧ですか。この手のランキングものって北欧勢がやたら強いんだよな。ノルウェーも4位だし。そんなに北欧がいいんですかね。
ちなみに日本はというと20位。アメリカ17位より下だけど、イギリス23位、フランス24位であることを考えると意外と評価されとります。このランキングでは上位28ヶ国を「完全な民主主義国」として分類しているので、まあ特に問題ないんでしょう。イギリスより民主主義的だ、と言われると「マジで?」と疑いたくもなりますけどね。
ちなみに調査対象の167ヶ国中、ぶっちぎりの最下位は北朝鮮。10点満点中、1.03という大変な優秀な成績であります。もちろん「独裁主義体制の国」に分類されとります。ま、言わずもがな。また韓国は31位。「欠陥のある民主主義国」だって。「大統領 辞めた後には 逮捕され」という有名な川柳がある国ですからな。俺の句だよ。