(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

住民税 今頃気づく 値上げかな

参議院選挙が近づいてきたけども、個人的にはもの凄い極端な結果が出るような気がしております。結果はズバリ自民党の大敗。ちょっと引くようなあんまりな結果が出るような気がしているのです。

やっぱこの印象は悪いやね。リアルな生活の話なわけで、票に結びつきやすい話。「菅も悪い」という責任転嫁も完全に逆効果だった印象。「それ以前にお前が悪い」と言われちゃそれまでだもんね。

自殺という結果に暗い闇を感じる者多数。自民党が抱えるダークサイドに嫌悪感を感じてやむなし。

  • 住民税値上げ

実はこれが大きい。6月になって納付書が各世帯に届き始めたわけですが、その税額を見て唖然とした人が多いでしょう。いくら「税源移譲」「所得税との合計は一緒」とかのたもうても、現実感には逆らえませんって。「こんなに!」「高えよ!」が偽らざる本音で、これを覆すのは不可能。年金で既に手一杯だしね。
しかし参院選の年に定率減税を廃止したのが今になって効いてきましたな。後々これが安倍政権の致命傷と歴史に残るかもしれません。そうなると後継は麻生外相。そんなレールが着々と敷かれているような今日この頃。夏の参院選、山は再び動きますかね。