(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007年のエントリーを振り返る −3月−

3月のタケルンバ

本当は3月に失業保険が切れるはずだったものの、職業訓練中なのでセーフ。社会保障万歳!
で、そのメシのタネとなっていた職業訓練中に何していたかと言えば、3月はFXの取引である。どうやらニュージーランド・ドルでちょっくら儲けていたらしい。何してんだか。
ただ悪銭身につかずは1月同様で、3月は北海道に行き、弾丸ツアーで「カニ→スキー→ジンギスカン」を楽しむ。この貯めることをしない旺盛な消費意欲が不況を助けるのである。「失業者が何言うか」というご批判はごもっとも。

3月のエントリー

今思うと、このあたりから経済がおかしくなったわけで。

爆発したのは夏だけども、思えば兆候はあちこちにありましたな。気付くか気付かないかというだけでねえ。
あと西武の栄養費なんて話もありましたね。

結局この「コンプライアンス病」は2007年のひとつのテーマでもありましたなあ。内部告発とかと絡んで。果たして何でも正直に言えばいいのか。オレは隠す正義もあると思うんだけどね。それを書いたのがこれ。

そして実際に起きた「囚人のジレンマ」。

損得勘定で動いた結果、みんなが損をするという罠。