(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008年チャレンジング企画 −新人研修の講師をしよう−

「新人研修の講師をお願いしたいんですが」
……知り合いにいきなり頼まれちゃいましたよ。ダメ人間に講師依頼。それも最も大事に育てるべき新人相手に。
「普通の講師を呼んでもしょうがないじゃないですか」
そりゃそうだけど、いくら何でもオレはアウトローすぎないか? 好きな言葉が「適当」「自由」「無駄使い」なのだぞ。
「だからいいんですよ。普通のことを言う人は十分揃っているんで」
あ、わしゃ異常担当ですか。それなら適任だ。オレはおかしいものって、ほっとけ!
で、何人相手なの?
「50人です」
……そらまた随分思い切った勝負をするねえ。50人をオレに預けるんですか? 社運をオレに賭けるんですか。1人も会社に残らなくても知らねえぞ。
とはいえ一応マジメな依頼なので、きちんと協議。上司の部長も登場。「いつもブログ見てます」だとさ。ってことはこんな記事とかも読んでいるわけで。
「いやあ、いつも興味深くよんでますよ。わっはっは」
左様で。それをご存知の上でオレに講師依頼と。……気に入った。その姿勢、かなりファインだ。完璧にやっちゃるけん、任しとき。
とりあえず協議の末、こんな感じで講演をする予定。

  • 会社をあてにするな
    • 常に独立を意識しよう
    • 常に歩むべき道を2本持とう
    • 常に会社以外の価値観を持とう
  • 残業しない宣言
    • 会社はさっさと帰るもの
    • 会社外の人と食らい飲め
    • おごられ上手のススメ
  • できる・できないの判定
    • できることは必ずやる
    • できないことは諦める
    • できるようになるまで放っておけ

話のつなぎや展開、その他時間調整はアドリブで行う予定。会社の研修でいきなり「独立せい」って言うわけだから、面食らうだろうなあ。ま、そういうつもりで仕事したほうが、やらされてる感がない分、精神衛生上いいだろうって話なんだけどね。「やらされる」じゃなくて「やる」って意識。自分なりの逃げ場を持って仕事すれば、追い込まれなくて楽でしょうと。いざとなりゃ会社辞めればいいんだし、そのつもりで仕事してスキルを高めたほうが張り合いもある。そういう話をするつもり。
連中の反応次第で内容変更あり。「ポカーン」だったりして。自分でもちょっと楽しみ。今日なんだけどさ、……寝るか。