(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

福田内閣改造大予想

北京やソウルに遊びにいったN氏と内閣改造の話になり、せっかくなので予想してみようと。そういう話になった。単なる市井政治ウォッチャー2人の予想。一般人ゆえ内部情報も何も持ってないが、独断と偏見で予想してみた。

印の意味はこうなっとります。ではいってみましょう!

党四役

タケルンバ N
幹事長 古賀誠 谷垣禎一
総務会長 二階俊博 二階俊博
政調会長 谷垣禎一 細田博之
選対本部長 -*1 古賀誠

2人とも動きがないという前提の予想。微調整。ともに伊吹幹事長は代わると予想。後任で意見が分かれる。
オレの予想は古賀幹事長。前回の役員人事で、選対本部長を格上げして党四役にしたが、これは緊急避難的な対応。古賀誠を幹事長にすることで、元の党三役に戻すのではないかと予想。選挙を仕切るのは元々幹事長の仕事だし、事実上の格上げなので本人も文句言わんだろう。

閣僚名簿

タケルンバ N
総務 増田寛也○□ 増田寛也○□
法務 保岡興治 衛藤征士郎
外務 高村正彦 高村正彦
財務 伊吹文明 与謝野馨
文部科学 松あきら!☆ 森山眞弓
厚生労働 舛添要一○※ 舛添要一○※
農林水産 中川昭一 若林正俊○※
経済産業 石原伸晃 菅義偉
国土交通 額賀福志郎 金子一義
環境 小池百合子 松あきら!☆
防衛 石破茂 石破茂
内閣官房 町村信孝 町村信孝
国家公安 矢野哲朗 矢野哲朗
特命沖縄 吉村剛太郎 吉村剛太郎
特命金融 渡辺喜美 大村秀章
特命経済財政 大田弘子○□☆ 大田弘子○□☆
特命少子化 野田聖子 橋本聖子※☆

基本的に2人とも小幅改造で一致。あんまりいじくりそうじゃないんだよね、結局。大きくいじってきたら驚くけど。
あとサプライズも手堅い幅に抑えると思うんだよね。なので女性とかを増やして、印象を良くしようとしても、小池百合子とか野田聖子どまりなんじゃないかと。野田聖子に特命少子化をやらせて、不妊治療対策に乗り出すってメッセージを発するといいんじゃないかなあと個人的には思うわけですが。……ま、ちょっとムリがある予想ですかね。
N氏とは「ポストと名前が合っていれば3点」「名前が合ってれば1点」で勝負することにしました。どっちが勝ちますかね。……目も当てられないほど外して、答え合わせの記事を書く気にもならないというオチになりそうな気がしますが。内閣改造の結果が楽しみだなあ。

追記(2008/08/01 21:50)

答え合わせしました。

意外と優秀。ご満悦。

*1:現任の古賀誠を幹事長に横滑りさせるため格下げし、党四役から外すと予想。