(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

池袋・永利でサシオフ

昨日は弊ブログではすっかりおなじみの池袋・永利に行ってきました。この店はうまくて、安くて、量が多くて、品数があって、客も中国人ばっかで怪しげと、ナイスな要素が揃っていてオススメなのであります。そんなに混雑しないしね。
そしてお相手はid:reponさん。

大人男子のサシオフですよ。しかも会話に集中するためにノンアルコール。ひたすらお茶を飲む。プーアル茶。そんでもって仕事の話から、マジメな話から、やや砕けた話に、ブログ界隈の話など、都合4時間くらい話して参りました。いろいろと話題が尽きなくて楽しかったのです。
ま、ここは料理がうまいので、会話も弾むんだけどね。

永利の定番、地三鮮。ジャガイモ・ナス・ピーマンという大地の恵み。

これも定番の羊肉のクミン辛味炒め。スパイシー。後味爽やか。

エビと豆腐の炒め物。こういうシンプルな塩味って飽きないね。

中華おこげ。「ドバヤーッ!」って音がたまらんね。湯気もうもう。カリッとしたおこげの食感がたまりまへん。

角煮。これをただ食べるわけじゃないんだな。

中華パンに挟んで食べる。「肉よはみ出よ」「タレよ流れでよ」とばかりに詰め込む。青菜も入れる。そして豪快にほおばる。まずいわけがなかろうて。
ふたりでガッツリ食べて満腹満腹。いいお食事でありました。
帰りしな、id:reponさんよりお土産をいただく。

ケーキだ!

炊飯器でつくったケーキ。まろやかでおいしゅうございました。料理上手の男ってス・テ・キ!
楽しく過ごした上にお土産まで。どうもありがとうございました。