(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一足先に春を食べる - 天ぷら つな八

11日、祝日のことですが、新宿で天ぷらを食べてきました。ランチオフ。

新宿 天ぷら つな八・総本店(新宿・天ぷら)

前回行ったのは西口店。今回は本店に行ってまいりました。混雑を避けるために、早めの11:30に集合。すんなり入店。

こちらの天麩羅膳に、旬の口のものとしてタラの芽を注文。まだやや早いけど、こういうものでひとつ先の季節を感じるというのも、和食の醍醐味のひとつだと思うのだ。

タラの芽。ほおおおおっ、こりゃうまいのう。香りがございますよ、香りが。ほのかな春の香り。命の息吹であり、生命力ですなあ。

このフキノトウもうまそうだった。むうううう。今度頼もう。

お座敷席にも、職人さんが来て盛り付ける。いよっ、名人芸!

海老・キス・菜の花。海老はやっぱりぷりっぷり。キスの身はほくほく。そして菜の花のほのかな苦味が口の中を引き締める。三角食べ励行ですよ。それぞれに味と果たすべき役割がある。バランスですなあ。

口代わりにトロロ。青海苔の香りがよろしゅうおます。

そして小海老のかき揚げとアナゴ。こりゃ結構ボリュームあるなあ。満腹満腹、大満足。これにご飯・味噌汁・お新香がつきますよ。老舗の味を堪能致しましたです。
店を出る頃には店の中にも外にも行列大発生。祝日の昼間ということもあり、大混雑。早めに来て大正解。人気店の底力は凄いですね。混雑・行列には要注意ですな。おいしゅうございました。