(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

老舗で食べる絶品の豆腐めし - お多幸

「まかない」ってうまそうに見えるし、実際に食べるとうまいことが多いのだけど、こちらの「とうめし」もまかないが起源だそうで。

お多幸(日本橋・おでん)


有名なおでんの老舗。ここのランチに「とうめし定食」というのがある。「豆腐」の「飯」で「とうめし」。おでんダシで煮込んだ豆腐を、おでんダシの染みた茶飯にのせたもの。これに大根とスジの煮込みなんかがついて650円とリーズナブル。

はいこれ。これで650円。

どうよ、このダシ染み染みの豆腐は。結構ボリュームがあるが、豆腐なんでヘルシーなんだぜ!

グチャってつぶし、別添えのネギや七味唐辛子をかけて、一気にかっ込め。ダシを味わい、豆腐を味わい、茶飯を味わえ!

この煮物もうまい。大根の色を見ればわかるが、ダシが染み渡っておる。何せこの店はおでん屋だ。大根がうまくないわけがなかろう。

スジも卵もうまい。これだけ老舗の味を堪能して650円。なかなかお得なランチなので、お昼に是非どうぞ。