(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

お手軽ナムル

野菜が不足してるなーと思ったら最近はよくナムルをつくる。手軽でうまい。ご飯にも合う。コチュジャンがあればピビンバにもできるし。

材料

  • 野菜
  • ごま油
  • めんつゆ
  • 醤油

以上。
野菜は何でもよし。適当にスーパーに行って食べたいもの買ってくると吉。俺の場合は買い物に行って、適当に安くて良さげなものを組み合わせてますな。焼肉屋のナムルに入ってるヤツにすると無難だけど。もやし・ほうれん草・小松菜・ぜんまいとかね。

つくりかた

  • 野菜を切る
  • 野菜を茹でる
  • ごま油・めんつゆ・塩・醤油で合える

以上。完成。これだけ。味付けは味見しつつ自分で調整するよろし。基本的には香りが足りなければごま油、旨みが足りなければめんつゆ、塩分が足りなければ塩・醤油を入れる。自分好みにどうぞ。

店で出てくるナムルはきちんと野菜ごとに分かれて盛られるが、面倒なのでそういうことはしない。一緒くたに茹で、一緒くたに合える。ドカンと茹でてドカンと合える。家でつくる料理だからこれでいい。
あとナムルは冷やす必要なし。店のナムルは冷えてるけど、茹でたて・和えたてのナムルは当然温かい。温かいナムルはそれはそれでうまいので気にするなかれ。

これはちょっと贅沢にしてみた例。ひき肉を炒めたのと、温泉玉子をのせてみた。ナムルの和え汁を黄身にちょっとたらしてもうまい。
男の一人暮らしでも簡単につくれるし、安い。メシの友にもなるし、おつまみにもなる。不足している野菜をたくさん召し上がれ。