(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「きのう何食べた?」のかやくごはん

きのう何食べた?」のレシピをまた再現してた。

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

コミックス3巻のかやくごはん。今回も原作レシピのままに。

作り方(米3合の場合)

  • 干し椎茸を水で戻しておく
  • 以下のものをひたすらみじん切りに
  • 干し椎茸3枚
  • 下茹でしたこんにゃく1/3枚
  • にんじん1/3本
  • たけのこ1/4本
  • 油揚げ1枚
  • ごぼう1/3本

  • 具はかなり大量
  • 続いて炊飯
  • 椎茸の戻し汁・酒・白ダシ・みりんで味付け
  • 水量は本来の目盛り同様
  • 味付けはお吸い物より濃い目(味見して調節)
  • 先程みじん切りにした食材全てを投入してスイッチON
  • 炊きあがりで完成!

食べてみて

薄味でうまい。肉や魚などの動物性のたんぱく質は何も入っていないけど、具が大量なので、食べ応えもある。
ポイントは具の量。このレシピ通りの量でかなり大量。えらいことになる。原作でも切られた具材の描写として「こんもり。」と書かれていたけども、本当にこんもり。炊飯器のサイズによっては、具材が全部おさまりきらんかも。
なので、心持ち量を減らして、1.5合とかでやるといいんじゃないかと思う。半分の量計算で済むし。別に2合でもいいけどさ。
あと味付けは完全に好み。「お吸い物より濃い目」ってあるけど、これは味見で判断するしかない。飲んでみて「おいしい」と思える範囲がいいんだけども、濃い味付けが好きな人は、おいしいと思える塩分の上限くらいが目安。結構濃くしても、仕上がりは薄味になる。「濃いかな?」と逡巡するくらいでいいのかも。「濃いわー」の時は濃い。迷うくらいが限界。
白ダシで作るので、仕上がりの色合いとかはとってもきれい。なかなか絵になるかやくごはんになりますよ。是非お試しを。