(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

言いたいなら言えばいい

こういうのってさ、人がどう思っているかなんて関係ねえと思うんだよな。

自分自身の振舞い方の問題なわけでね。
俺は「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」を言うものだと思っているし、なるべくそうしているけども(けども時に忘れる。人間だもん)、単に自分がそうしたいだけで、他の人がそうしているかどうかにはあまり興味がない。言いたいから言っている。それだけ。
「言うのがマナーだ!!」なんてことも言うつもりもないしな。大概こういうのはブーメランになるわけで。自分の常識は他人の非常識。俺が思うマナーは、俺自身が思う俺の正しい振る舞いのためにあるわけで、他人のそれとはイコールじゃないし。イコールになったとしても、たまたまそれがイコールだったってだけでしょ。
もちろん他人を見ていて「それはちょっと」と思うことはあるんだが、この件は別に「やめろ」って言わなきゃいけないレベルの話でもなんでもないしな。俺が人にああいろこうしろと言われたくない以上、俺は人には言いませんよ。人に迷惑がかかる話ではない以上。
例外は子どもかな。自分の子どもには「言え」って強制するだろうなあ。19歳までは。あとは知らん。20歳以降は大人なんだから、あとは判断に任せる。言いたいなら言えばいいし、言いたくないなら言わなくてよし。大人なんだから、自分で考えればいいことでしょ。
俺は「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」を言うことが正しいと思っているし、自分自身そうすると気分がいいので言います。他人がどう言おうと、どう考えようと、どう受け取ろうと知らん。影響とか知ったこっちゃない。言いたいから言うだけ。自己中心的にそうする。
自分の正しい行いを決めるのは、最終的には自分。「いただきます」を言う最後の一人になってでも言うよ、俺は。