(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

炊飯器で簡単玉ねぎスープ

本日、秋の健康診断を受け、何故かまた身長が伸びたタケルンバです、こんにちは。
まあ、何かと健康が気になるお年ごろなのです。そこで、今回は血液をサラサラにする(要出典)でおなじみの玉ねぎを使い、簡単でおいしく、しかも体に良い(要出典)スープの作り方を書いてみます。炊飯器で簡単にできるよ!

材料

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする
2.みじん切りにした玉ねぎ、コンソメ2粒を炊飯器に入れ、水を3合のメモリまで入れる

3.炊飯スイッチオン!
4.玉ねぎのいいにおいがしてきます
5.45分〜60分くらいで完成


玉ねぎがとろとろでおいしいよ。
水・コンソメ・時間はあくまで目安。玉ねぎ固めなら時間は短くていいし、水・コンソメも少なくていい。逆にやわやわとろとろに仕上げたいなら、水多目、コンソメ多目にした方がいいかも。
たったこれだけの作業で、玉ねぎの甘さがよく出たコンソメスープができます。寒い日とかにもいいよね。

応用1

チーズがあればオニオングラタンスープみたいにできるよ。スープにパンを入れ、その上にとけるチーズ。レンチンすればオニオングラタンスープだ。

応用2

ニンジン、トマト、セロリのみじん切りなどを加えるとミネストローネ風になる。
トマトとかの酸味があるとスープの味が引き立つよ。トマトジュースを入れるとかなり手軽。その場合は水を少なめに。

ポイント

玉ねぎとコンソメだけの簡単なレシピなので、黒胡椒とか、イタリアンパセリなどの香りがあるものを添えると、味が引き立ちます。
また、酸味との相性もいいです。トマトはその典型。
ガーリック系の味付けをしてあるフランスパンとかあったら言うことないな!!