(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一点を惜しんで九十九点を失う

基本的に面接では「人は見かけによる」「第一印象より良くなる人はレア」が信条です。

釣りなんだろうけどさー、このパターンって大物を逃がすパターンなんだよね。せっかく百点満点中九十九点の人間を見つけたのに、獲れなかった一点で落としてしまってあらららら。
それにこういう後出しジャンケンをやると、欲しい人間が集まらなくなるんだよね。欲しい人間、欲しい回答があるなら、最初から言っとけよと。そうすりゃ、そういう人間が集まるだろうに。あらかじめ言わないから、欲しい回答を言ってくれる人間が来ないわけで。
この面接官以上の器の人間が採れなくなるんじゃなかろか。