(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったのでとりあえず良し

オウンゴールだろうが何だろうが、点が入り勝ったことは事実。W杯は予選だろうが決勝だろうが、それで良し。見る分にはスペクタクルなプレーがいいが、自国に関しては勝てばいい。どんな素晴らしい健闘も勝利に劣る。 そして監督の勤めは結果責任。手段より…

早めの予防線

これ、バーレーン戦の前に書いときます。 バーレーンに負けたら、ジーコは解任! これ当然。今日、イランが北朝鮮に勝って日本がバーレーンに負けると、イランとバーレーンが勝ち点7で並び、日本が3で、北朝鮮が0となる。 ……これ相当やばい。というのはい…

科学的、論理的に考えようよ

どうやら政府はブッシュに配慮して牛肉輸入解禁へ歩を進めるようだ。 ううむ、科学的根拠はあるんですかねえ。私、もちろんこの問題については素人ですよ。牛の生態について何も知っとりません。でも、論理的におかしいくらいはわかるってもんですよ。 「全…

怖いぞ、この人は

ソフトバンク・インベストメント参戦! 「猫を退治するのに熊をもってきた」という印象。CEOの北尾氏はホリエモンと比べてもはるかにプロだよ。損になることはしない海千山千のプロフェッショナル。案外、熊に食われたりして。熊は鮭食べる時、内臓のおい…

選民思想

テレビって特別みたいですわよ奥様! ここのところマスコミ人の勘違い発言・勘違い行動が多くて凄いね。「マスコミは公的精神に基づいて……」「ジャーナリズムは国民の知る権利……」とか。 マスコミって特別じゃないぞ。もちろん大事な使命を追っている仕事で…

シューマッハ(ジャイアン)危うし

ジャイアンがやばいですわよ、奥様。しょぼしょぼですわよ、フェラーリ。 レギュレーションの変更がモロに出てます。下位でうろつくジャイアン。まさかこんなことになるとは。ああ、フェラーリ王朝も終焉か。 しかしルノーがこんなに強くなるとは思わなんだ…

エラ相似

タラソワコーチの画像が欲しくて、「荒川静香」で画像検索。(http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&c2coff=1&q=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E9%9D%99%E9%A6%99) ……何故片桐はいりが。

私は尾崎紀世彦「また逢う日まで」希望

<お葬式で流したい曲 ベスト10> http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050316/lauent002.html 凄いアンケートですな。「お葬式に流したい曲ベスト10」って。ミュージックステーションでもやらんぞ、日本では。 ちなみに先日出たお通夜で、…

WWE−X放送終了!?

地上波唯一のWWE放送なのに、何故なくすんだろう。非常に大事なコンテンツだと思うんですけどねえ。ただ、アメリカでもRAWを放映していたスパイクTVが、放映権料の高騰を理由に今年9月から放送しないらしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200…

社民党発ブラックジョーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000008-san-pol なかなかトンチが効いてます。頑張れ、元社会派弁護士福島瑞穂。

花言葉は「タッチ&ゴー」もしくは「ヒット&アウェイ」

小泉今日子が起訴猶予処分になったそうで、非常に良かった。これからも色々と芸能活動をせんだみつおともども頑張ってください。個人的にはD1グランプリ出場を是非おすすめします。打倒ドリキン。

書き忘れていたのだが

なかなかいいじゃないですか、インディカー・シリーズの松浦孝亮。初戦を見た感じ戦えている。カーレースではこの「戦えている」というのが大事で、どんなに優秀なドライバーでも戦える車でなければ勝負にならない。競馬の騎手と馬の関係と同じで、乗る人の…

1億総ストーカー

確かに安藤美姫はかわいい。私も昨年11月12日付(http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20041112)で書いたが、今、日本で最もステキな17歳と言っても過言ではない。とはいえ、何かおかしい。日本全体が総ストーカー状態というか。あらゆるカメラマンが胸…

大人の踏み絵

今日もまたニッポン放送の話題。ご存知ですか? 昨日、こんなニュースがありました。 <サンケイビル:フジテレビに対して93億円の第三者割当増資> Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト これ、すごく重要…

今週の週刊ポスト&週刊現代

両誌とも横峯さくら水着姿掲載。……萌えません。 追伸:何歳なんだ、中島史恵。まだいたのか、荒井美恵子。

外野も参戦してますます大盛り上がり

<東電株主「TOBで損害」 会社に提訴要求、訴訟も> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000180-kyodo-bus_all 「公益事業を目的とする会社が特定企業を優遇する理由がない」から、特にフジテレビのTOBに応じる合理的根拠はない。だから高…

追伸:千葉県知事選分析

どうも世間では「投票率がもっと上がっていれば」という分析をしている人が多いようですが、データを見る限りそんなことは言えない。というのも市部では投票率42.03%に対して、町村部では50.76%であり、票が掘り起こされる余地は市部の方が大きい(棄権者…

まさか接戦になるとは −日本で最も早い? 千葉県知事選挙分析−

昨日の千葉県知事選。もっと差がつくだろうと思っていたが、思いのほか接戦。あの森田健作が90万票集めるとは思わなんだ。少し見直したぞ、健作。 細かな開票結果を見ると、市の堂本、町村の森田と対照的な結果。町村部だけなら実は森田が18000票勝っ…

こういう人と仕事がしたい

サンデープロジェクトでライブドア・ニッポン放送問題。今週も佐山展生・永沢徹の両氏が解説。この両氏の解説、とても実務的で端的でわかりやすくすっきりする。論理的であり、現実的だ。インチキ法学者やチョメチョメ経済ジャーナリストの話の後で聞くと違…

日本人も上手くなりました

Jリーグが開幕して2試合経過。早くも全勝消滅。大混戦。番狂わせあり、ロスタイムの見ごたえある攻防あり、なかなか内容の濃い試合が多い。技術面の向上も目立ちますな。サイドを素早くえぐる動きとか、ポストプレーとか、フリーキックとか、かつて外国人…

ヅラアワード2005

今年もタケルンバ悪魔の祭典「ヅラアワード2005」を某和民で開催。10年連続全会一致でこの人を選出しました。ヅラゆえの多種多様な髪型をお楽しみ下さい。 画像1(jfeo.net)左サイドが危うい 画像2(http://d.hatena.ne.jp/kuroboku/20040308)その…

WWEの不思議

一体全体リック・フレアーは何の技を出したくてトップロープに上るのだろう。ニーか? エルボーか? 実は450°か? 誰か教えてください。

久々に真っ当な司法判断だ

<新株予約権、発行差し止めの仮処分決定> Yahoo!ニュース 非常に妥当。これが認められると経営者は何でもありになるし、一部の株主利益のために全体が損をしてしまう、というゆがんだ経営がまかり通る。ライブドアが経営を握ることによってニッポン放送が…

許すまじ、セブンイレブン

タケルンバがワサビ&洋カラシがダメ、というのは比較的知られた定説であり、シャクティパットである。そのため、サンドイッチを買う時はカラシの有無が生死を分ける大事態となる。油断した時に舌に感じるカラシバターの殺傷能力たるや、バンカーバスター以…

アホですか?

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050310-0004.html 会期中に何してる!

アンチホリエモンが多いようで

前にも書きましたが、政治家がホリエモンを非難するのはどうかと。確かに時間外取引はTOBを形骸化するもので、よろしくない手法ではありますが、だからといって犯罪でも何でもないんで、それをああだこうだ言ってもしょうがない。法律の原則は不遡及。遡…

スゲエぜ、チェルシー(byチャンピオンズリーグ)

バルサ敗れる! まさかチェルシーが4点入れるとは。個人的にバルセロナに勝ったところが優勝、と思っていたので、いよいよチェルシー有力。ポルト・チェルシーで連覇とはスゲエぜモウリーニョ。そしてめげるな、ライカールト。美しいサッカーが勝つとは限ら…

衝動食い

昨夜、イシバシレシピでちゃんぽんを取り上げているのを見て、猛烈にちゃんぽんを食べたくなる。そこで某ラーメン王がオススメの三軒茶屋のちゃんぽん専門店に行ってみたのだが……ふつう。エビとイカが冷凍丸出しだと萎えるね。ちゃんと生食使いましょうよ。

嗚呼、短絡的発想

<残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討> Yahoo!ニュース 問題は暴力表現のあるゲームにあるんじゃなくて、非現実の世界の暴力を現実で行った本人にあるんじゃないのかね? また、その現実・非現実の区別を教えなかった親じゃないのかね? ゲームが背景の…

大人の言い訳 in 六本木

<多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置> Yahoo!ニュース 果たして里谷多英は警察にどんな言い訳したのだろうか。 「すみません。酔っ払ってエアーの練習しちゃいました」 「エアーって色々あるんですよ。愛子ちゃんは夜な夜な3D技してるみたい」 「あ…