お父さんの昼食代の平均は600円だそうですよ。
ううむ、600円ですか。意外と慎ましいのね、お父さん。600円だとラーメンも厳しいね。最近のラーメンは高いですからなあ。平気で800円くらい取るし。味玉入れて1000円みたいな店も多いしさあ。600円で食えれば良心的ですよ。かといって安いチェーン系は「醤油 in お湯」みたいなスープだし。ダシはどこだ、ダシは。オレを高血圧にさせたいのか。
ただ、手作り弁当にすると600円でも結構いいもの食えるのよね。外食で600円は心許ないんだけど、手作りなら問題なし。実はタケルンバは最近手作り弁当派であり、自分で弁当つくっとるのですが、意外と色々入れられるのよね。300円でも十分なくらいで。煮物中心だとそんな手もかからんし。最近のパターンでいうと、早起きして米を炊き、同時進行で鍋に市販の白ダシを張って大根・にんじん・ごぼうなどを投入。煮ている間にブログを更新。最近朝6時くらいの更新が多いのはこういう理由。煮物作っている間に更新しとるのよ。「煮物ブロガー」と呼んで下さい。
で、1時間もすると米は炊けるし、根菜類にも十分火が通る。で、最後に高野豆腐とか、いんげんとか空豆とか、あるいは鶏肉なんかを入れ、また20分くらいほっとくと十分な煮物完成。ご飯はそのままじゃつまらんので、100円ショップで買ってきた「おにぎりの素」とか白ごまなんかを混ぜる。こういう安い一工夫でお昼が楽しくなるのですよ。
で、それを弁当箱に入れりゃお弁当完成。同時に残りの煮物とご飯で朝食。1度の手間で朝・昼作れるから、実にリーズナブル。朝食べると午前中の作業能率もいいしね。「陰山メソッド」じゃないけど「早寝・早起き・朝ごはん」は大事なのよ、奥さん。
煮物は最初の味を決めれば、後は具を投入するだけなので、その間の時間を有効に使えるのよね。ほっとくだけだから。また、無理して味醂とか入れることないですよ。シンプル一番。市販の白ダシを好みの塩加減になるように水で薄めりゃ十分。料理って余計なことしない方がいいんですよ。うまいダシで煮る。それだけでいい。何かしようとすると手間がかかって面倒くさくなるし、味も良くなりませぬ。ヒガシマルの白ダシがありゃ他は何もいらん。
昼食は4人中3人が外食や市販の弁当で済ませており、手作り弁当派は4人に1人だった。
手作り弁当派はもっと増えてもいいと思うんだけどねえ。煮物に限っても具でいくらでもバリエーションがつけられるし、何より栄養バランスもとれる。ええですよ、煮物。ま、男一人暮らしで朝から煮物を作っているオレの姿は誰にも見せたくありませんが。朝からマイ弁当作りにせいを出す貴族。これって清貧じゃないですか?(勘違い)