(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

升目入りのを買えよ

昨日ハローワークに赴いたところ、実に感動的な労働風景を目撃。山のような封筒を相手に、ひたすら郵便番号を記入する升目を書き込むというお仕事。実に創意工夫溢れる業務であり、クリエイティブであり、生産的であり、意義深いなあと心の底から感動。さすがは失業対策の最前線であり、失業率低下に余念のないハローワークであり、上げ潮政策の成果であり、痛みを伴う改革であり、なかなかに美しい国であるなあと思ったのであった。
そのあまりにも長く続くであろう升目書きの作業は、河原で小石を積み上げるも、いいところで鬼に崩される地獄のような風景。ただ救いは、その業務を担当する女性が実にふてぶてしく、作業中ひたすら男と食べ物と旅行の話しかしていなかったことであり、升目書きという不毛の労働から生み出される給与を生産的に使うことに夢中であったこと。日本は平和であるなあと心より思ったのでありました。ビバ、公務員。