(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

猛スピードでタケルンバは

新興市場が絶好調であり、日々資産を減らしているタケルンバです。むむう。
年初来安値を絶賛更新中であるところの新興市場ですが、タケルンバは至ってポジティブであります。理由は簡単。安くてお買い得だから。年初来安値っていう言葉にはネガティブな意味合いがこめられることが多いんですけど、これから買おうという人間にとっては物凄いポジティブな言葉なんですよ。なんてったって今年一番安いってわけなんで。
基本的に株なんてものは安く買って高く売ればいいので、今年一番安く仕入れられる今はチャンスとも言えるわけですよ。「モノは言いよう」ではありますが、決して年初来安値はネガティブじゃござんせん。
もちろん銘柄選択は大事ですよ。ダメなものは上がりまへん。ただ、良いものも「新興市場だから」という理由で安くなっているのも事実なわけで、そうした銘柄を発掘し、上昇するのをじっくり待つのも手だと思うわけです。半年我慢して1割上がれば、年利換算で20%の儲けですからね。これを皮算用と言いますよ。
ちなみに今狙っているのはコイツ。きちんと利益出しているのに何故か下げているという割安株。1000円以上ないとおかしいと思うんだけどね。PERなんて4.3倍だし(5月21日終値時点)。4年ちょいの利益分で元本回収できるというのは、いくらなんでも割安すぎる。そんなわけで全力でなけなしのお金をかけ集め、買っているのであります。ああ、惜しむらくは手持ち現金の少なさよ。
もちろん、オレの戦略が合っているかどうかはまったくもって保証できませぬ。既に「お前は漬物屋か」という状況になってますんで。塩漬け万歳!
投資は自己判断で。