(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

上の部分の切り替えが面倒

Vista」だ何だと言われる中、職場でのタケルンバ専用機は「Windows Me」なんである。もう2007年というのに「ミレニアム・エディション」であり、ノストラダムスってどこ行った?
でもってオレの専用機、年代物であるだけにあれこれがナニ。突如フリーズするのは日常茶飯事。それを何とかせんとエラーチェックするもそれもままならず、エラーチェックしたまま突然死しているケース多数。PC版「弁慶の仁王立ち」と言おうか。そんな高尚なもんじゃないですね。
中でも泣けるのは「Lotus1-2-3」と「一太郎」が普通に入っていること。そうなんだよなあ、昔は「Excel」「Word」じゃなかったんだよ。表計算といや「Lotus」であり、ワープロソフトは「一太郎」だったわけで。互換性のためにMicrosoftの軍門に下ったけども、オレも昔は一太郎ユーザーだったのだ。
で、話を戻すとオレの専用機がさすがにアレなので、部長のPCとチェンジしたわけだが、これがVista機で。するってえとExcelも「Excel2007」なわけですが、これがやりづらい。今までのヤツとは入力パターンが違うのよ。で、そこんところはMicrosoftもわかってたようで、前のバージョンでの入力が今バージョンではどうなるかみたいなヘルプ画面を用意してくれとるんだけど、そういう親切さがあるんなら、入力方法を前のままにしてくれてた方が何ぼかありがたいわけで。微妙に親切ポイントがずれてるような気がしますな。
とはいえオレも元々はカナ入力だったのに、いつしかローマ字入力になり、あるいはLotus・一太郎ユーザーだったのがExcel・Wordユーザーになったくらいで、そのうち新しいやりかたに慣れちまうんでしょうな。慣れって怖い。ただ、こういう変化に合わせられない人も大勢いるわけで、そういう人を放置するかのようなシステム変更にはどうも違和感ありますな。変えりゃいいってもんじゃねえと思うけどねえ。どうなのよ、そこんとこ。 >Microsoft関係者