(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

オレの利益はオレのもの、オレのミスはお前のもの

このニュース、どういう受け止め方してます? 三菱東京UFJ銀行の投資信託販売に絡み、金融庁から業務改善命令が出たそうな。

オレはこういうニュースがまったく理解できないんだよね。特にこの部分。

 同庁は、誤発注など銀行側のミスで損失が発生した場合、損失補填(ほてん)が可能であることを顧客にきちんと説明しなかったことに加え、謝罪を繰り返し補填をせずに無理やり承服させた顧客がいる一方で、結果として、補填した顧客がいるなど、公平性に欠ける対応を問題視している。

無理矢理だろうが何だろうが、よくもまあ承服するよね。相手のミスで損したのにそれを一方的に受け入れるという。お人好しというか何というか。
でも一方で同じようなケースで祭りになっているわけじゃないですか。年金。あれだって国というか、社会保険庁のミスで損しているのを今まで受け入れていた人が多かったわけでしょ。同じケースで方やマスコミが煽りに煽り、一方こういうベタ記事程度ですむというのは、正直言って広告出稿の有無の差としか思えませんな。話としては三菱東京もなかなか悪質ですよ。グッドウィルのことをとやかく言えないくらいにはさ。
しかし何はともあれ承服する客も悪いのだ。「ごねるのはカッチョ悪い」という風潮があるのはわかるし、事を荒立てたくない気持ちも理解できるけど、そもそもこのケースは客が悪くないのだ。だからごねるうちに入らんのである。「お前のミスで損したんだから、お前が責任とれ」という当然の話。「注文した通りに原状復帰させてください。当然費用はそっち持ち」ってだけなのよ。これの何が悪い!
ただ同情する部分があるとすれば、世の中には何が何だかわからず投資信託を買い、何が何だかわからぬままに損失負担をしていた人がいるということ。いいようにされてた人がいるんだろうね。わからんなら投資には手を出さない方がいいと思うんだけどなあ。理解できんものには手を出さないのが賢明ですよ。そういう人を利用する人間は山ほどいるわけでさあ。自分の理解の範囲内で行動しませう。