(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ファンタジスタはスルー推奨

確かにこういう面はあるなあ。ヘコむコメントについて。

言いたいことが伝わってなくてもやもやすることや、罵倒系なコメントにイラッとしたりすることはあります。自分が書いたことが間違ってるとか、どこそこがおかしいって書かれることは、アドバイスもらえたんだと思うのでへこみません。

コメントにはへこまないけど、自分の文章にへこむことはある - 北の大地から送る物欲日記

自分が原因のものって、あんまりイラっとこないんだよね。自分が悪いから。原因がハッキリしてるから。でも、自分に原因がないことはイラっとくるんだよね。そうなる原因がわからんから。どうもモヤっとする。伊東四郎の上にガラガラ落とせねえし。IQサプリか。
このへんのイライラ具合は、解決できるかってところにかかってくるなあ。どんな厳しい意見でも、自分に原因がある限りは解決できる。改善できる。表現力不足ならば表現力を身につければいいし、事実誤認や知識不足なら学べばいい。解決方法がわかっているから雲がかからない。視界良好。モヤモヤしない。
でも解決する可能性がないと、どうにもならない。自分の表現力不足が原因ならともかく、明らかな曲解の場合どうしようもない。人の脳みその中には手を突っ込めないし。どうにもならん。八方手詰まり。雲かかりまくり。先行き不透明。モヤモヤしまくり。うむむむ。
ただ、そういうファンタジスタについては、イラっとした次の瞬間に忘却してます。だって仕方ないもの。どうしようもないもの。自分にはそういう考え方ができない以上、そういう思考について考えてもしょうがない。自分にできない想定外なことだからファンタジックなわけだしさ。

自分が思ってもないことを勝手に想像されて決め付けられたりしてるのをコメントで反応としてもらうってのは、ブログ主にとってちくちくとダメージになりますね

コメントにはへこまないけど、自分の文章にへこむことはある - 北の大地から送る物欲日記

そういう方は、まあ、自分とは別の世界にいらっしゃると割り切るしかないですよねえ。真面目に読んでも仕方ないというか。別世界のかたなので。

  • 自分に向けられたコメント
  • 自分に向けられているようだが、どうも自分が対象じゃないコメント

コメントにもこの2つがありますからねえ。後者に関してはバッサリいってよろしいのかと。コメント対象は自分のようで自分でないわけですから。間違い電話として処理すればOK。
ま、世の中には色んな人がいるよねえ。そういう多様性を知っただけでも良しとしよう。ううむ、我ながらバカポジティブ。