(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ウエストより大事なものがある

細いウエストがいいだなんて、まったく思わないんだよなあ。

若い女性、とりわけ10代の間で「細いウエスト」信仰者が増えている。女性タレント並みの58cmが目標だ。

「小枝」化する10代女性 ウエスト58cm目標にダイエット : J-CASTニュース

こう言っちゃなんだけど、ウエスト58cmだなんて病的ですよ。よっぽど痩せている人ならともかくね。一般的な体型でそれはありえん。オレの個人的な観測では、ウエストが細い子でも63cm。65cmでも普通だし、70cmでも問題なし。ウエスト70cmでも、ちゃんとくびれている子なんていくらでもいるし。ウエスト60cm未満ってのはよっぽどだわさ。

アエラ」2008年4月28日号の特集記事によると、女性タレントの公称ウエストサイズは、ほしのあきが56cm、熊田曜子が56cm、南明奈が56cm、佐藤江梨子が58cmと、こぞって58cm以下。

「小枝」化する10代女性 ウエスト58cm目標にダイエット : J-CASTニュース

ダメだって、こういう人たちをベースにしちゃ。ここで上がってるのは異次元の人たち。一般人の基準とはなりえんよ。誰とは言わないけど、群将カイゼル(@北斗の拳)よろしく、アバラをひと組もってかれているヤツもいるし。当たり前の話だけど、アバラの一番下の組をひとつもってくと、その分、ウエストは細くなるんだよな。骨格の上に肉がのる以上、骨がなければ肉ものらないわけで。
「ウエストをなくしたければ、骨をなくせばいいでしょう」
マリー・アントワネットアプローチ。
ましてタレントの場合、公称と現実は一致しないもんだし。どいつもこいつも大体ウエスト60cmだしな。基本的に60cmオーバーのヤツが60cmと申告し、本当に60cmのヤツは58cmとなるわけで。「オマエ、本当に60cmかよ」みたいなヤツなんていくらでもいるぞ。特に巨乳系グラビアアイドルは例外なく60cmオーバー。公称ウエストにプラス5cmすると吉。
それに、こういうやり方でウエストを細くすることがいいことかは議論の余地があると思うぞ。少なくてもアバラをとることが体にいいこととは思えないし、過度なダイエットの悪影響なんてあちこちで言われてる。骨粗しょう症との関連性とかね。ダイエットのしすぎで、骨からも栄養が出てしまい、骨がスカスカになるみたいな話。
コルセットとかもどうなんでしょ。ちょっとくらいなら大丈夫だと思うけど、体を締め付けてメリットあるのかなあ。お腹を締め付けつけることで、消化器系に問題でてこないかなあ。便秘になりやすくなるとか。オナラ出まくりになるとか。デメリットがないとは言えんと思う。
それにさ、肝心のメリットだけど、そんなにないんじゃないかなあ。「ああなりたい」「かっこいい」みたいな同性の憧れになる。こういうメリットはあるかもしれん。同性視点のメリット。でも異性視点のメリットはそんなにないような。細いウエストだからって、男にはモテんぞ。

  1. おしり
  2. 髪の毛
  3. エス
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/charmingpoint_woman/

このランキング見てもわかるように、男はそこまでウエストを気にしてない。スリーサイズの中で最下位。胸(バスト)、おしり(ヒップ)の方が圧倒的に強いし、髪の毛や唇以下だ。そもそも注目度が低いパーツ。ウエストを細くするよりは、胸がでかくなった方が訴求度大。ちょっと太って、谷間強調の方がよっぽど釣れる。
それにウエストの魅力って造形にあると思うんだよな。サイズじゃない。なだらかなラインというのかね。そこがいい。
痩せてる人の細いウエストにはまったく萌えない。だって、それって土管体型だもの。肥えてくびれがないヤツと一緒でしょ。上から下まで一直線。それって土管体型だべ。痩せてるか太ってるかの違いであって、分類上は土管でしょ。
また、アバラを抜いてるタイプのような、バランス的にウエストが細すぎるのもダメ。萌えない。これはこれで不自然。人間としての造形じゃないので、気持ち悪い。
萌えるのは、ごくごく自然でなだらかなラインのウエスト。肉がキッチリついており、それでいてちょっとくびれている。これでいい。いや、これがいい。65〜75cmくらいのウエストで、くびれがちょっとあれば無問題。ウエストを気にしちゃいけませんよ、はい。
特にポッチャリ共和国の住民は、細いウエストより、胸・おしり優先。多少太っても胸がちょっとあったほうが嬉しい。おしりが張ってるほうが魅力的。それでもなおウエストにくびれが残っているなら万々歳。

痩せて失う胸・おしりより、太って得る胸・おしり

この言葉を細いウエスト志向の女性に捧げます。ウエストより、健康に気をつけな。不健康な女性より、健康的な女性のほうが魅力的だからさ。