(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

もやしそぼろ丼

id:komoko-iさんのこの記事を見てしまい、

あまりにうまそうなので、つくってみることにした。

必要なもの

  • もやし
  • ひき肉
  • 焼肉のタレ他調味料
  • 万能ネギ

色合い的に緑があるといいなと思い、万能ネギを足してみた。

作り方

タレをつくる
  • 焼肉のタレ
  • めんつゆ
  • ごま
  • 豆板醤
  • おろしショウガ

これを混ぜてタレをつくる。

タレ。味見をしてうまかったら正解。まずかったらアウト。うまい料理は前段階でうまい。準備段階でまずければ、完成品もまずいものなのです。

炒める
  • ひき肉を炒める。


こうやって脂がにじみ出る感じまでしっかりね。

  • もやしを入れる。
  • タレを入れる。


うまそうな感じだぞ。

  • 万能ネギを入れる。


完成!

盛り付ける

  • 丼にご飯を持って、ごっそり盛る。

  • このタレを忘れずにかけるんだぞ!


ガッツリとかっこめ。うめぇ。シンプルかつ安価だがうまいなこりゃ。なかなか。クリーミィーに仕上げたいなら、卵の黄身だけ乗せてもいいかも。黄身を崩して、全体にネットリと。……うまそうだ。

ごちそうさまでした。