富士見台にある焼肉の名店、牛蔵がしゃぶしゃぶ・すき焼きのお店を出したということで、行ってまいりました。
牛蔵(富士見台・しゃぶしゃぶ/すき焼き)
ここ。
予約もバッチリとっていただきました。ありがたや、ありがたや。
しゃぶしゃぶとすき焼きの両雄並び立つ看板。まさに竜虎。阿吽。風神雷神。そしてその両雄を制するがごとく、中央に鎮座まします牛刺し。
頼みますよね。食べますよね。
ユッケも当然もらいますよね。
脂が甘い。肉が甘い。
ここのお肉の脂はお刺身でもおいしい。牛肉の場合、お刺身にするには赤身の方が向いていて、それは脂の融点が高く、口どけが悪いからなんだけど、ここんちのお肉は融点が低いのかな、放っておくだけで脂がとけていく感じなのよね。当然、口どけもいい。ああ、うまい。
すき焼きのお肉が来ましたよ。どうだ、この肉。色が「いいお肉です!」と雄弁に語りかけている。
見た目がきれいなものはうまい。見てうまそうなものはうまい。
割り下を入れ、玉ねぎを敷き詰めた鍋に肉を入れる。卵とからめて食べれば……そりゃうまいよなあ。これだけの脂だから、「ちょっと火を入れ過ぎたかな?」くらいでも十分うまい。火を強めに入れたほうが、脂の旨みが躍動する感じ。
表面サッ、裏面サッのレアでも食べてみたが、これはこれでうまい。赤身が口のなかでとろけ、やや遅れて脂がとろける。この口どけの二重奏。
しっかり加熱派のあなたも、レア派の君たちも共存できる。赤身と脂身のレベルがともに高いからこそうまい。どうやったってうまい。
シメは稲庭風うどんで。つるつる入る。
追加で食べた豚肉、鶏肉もうまかった。特に鶏肉。すき焼き風の味付けが実に合う。思わず「卵とじにしたい」とお店で口走ってしまったくらい。親子丼にしたいと思いましたね。鶏肉、すき焼きの割り下、卵。そしてご飯にネギがあるんですもの。
しかもお値段バカ安。6人それぞれが遠慮せず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、たら腹満足して一人3,400円。……なんなの、この安さ。普通なら二倍は取られる。一万円コースで、ドリンク代別でも驚かない。そのくらいの驚異的な価格力。
ここよりうまい店はあるかも知れんけど、ここより安い店はないんじゃないかな。つか、無理だろ。というくらいのコストパフォーマンス。
牛蔵は焼肉もうまいが、すき焼きもやっぱりうまかった。しゃぶしゃぶも食べに行こうっと。
- 作者: 泉昌之
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2013/10/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (4件) を見る