(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

カブを上げたあとにカブ尽くしを楽しむ

故小渕首相の代わりに、カブを上げてみたわけですが。

貴族としてのノブレス・オブリージュを果たし、景気に対する責任を果たした後は、環境に対する責任を果たさなくてはなりません。カブをキッチリ食べつくしてやらないと。そんなわけで、本日の夕食ではカブ尽くしを堪能致しました。葉っぱも実も残さず使い切りましたよ。カブを完全成仏させてやりました。

材料

  • カブ
  • 豚肉
  • 油揚げ
  • ゴマ

作るもの

  • 菜飯
  • 味噌汁
  • 豚肉巻き

作り方

菜飯
  • カブの葉を茹でる。
  • 茹でるお湯には塩をちょっと入れてね

  • ササッと茹でたら葉っぱを切る。

  • 炊けたご飯と混ぜる。
  • ゴマを入れる。
  • とにかく混ぜる。

  • 完成!

味噌汁
  • カブを適当に切る。
  • 目安は「ダンッダンッダンッのダン!」(←わかるかよ)
  • お湯を茹でる。
  • ダシとかを投入。
  • タケルンバ式の場合、めんつゆ・白ダシなんかをイン。
  • カブを入れる。
  • 油揚げを入れる。
  • カブに火が通ったら、味噌を入れる。
  • これ以降は沸騰させちゃダメ!
  • 完成!

豚肉巻き

カブが余りそうだったので作った。

  • カブを薄切りにする。
  • 「マルチカッターVシリーズ」とかあるとラク

  • 塩を少量かけ、少し揉みこみ、しばらく放置。
  • 水をよく切る。絞る。
  • カブの浅漬けとして食べるなら、この時点で完成。十分うまい。
  • 豚肉を焼く。バラ肉推奨。長目推奨。
  • 焼けた豚肉に、カブの浅漬けと、余った菜飯用のカブの葉を巻く。

  • 完成!

食べる


召し上がれ。

うめーぞ! ご馳走様でした。