(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

好き・嫌い以外の積極的無関心的な何か

週末のみんな仲良くデモとか、ヘイトスピーチだとかの話題を見ると、価値観の偏りを感じる。

つか、好き・嫌いしかないんか。

好き・嫌いってのは対のもので、だからこそ表裏一体。簡単に裏返る。

そういう不安定な価値観に委ねるのではなく、もっと大人な価値観はないのかなあ。好きになる必要もなければ、殊更に嫌う必要もない。

隣国に対して、日本以外の国に対して、極端な立場をとる必要はなくて、いってみれば無関心でもいいはず。

好き・嫌いという一方に立つから、もう片方が反対の価値観になり対立してしまう。共存していくにはどちらの価値観にもたたない選択が有効なのではと感じる次第。

積極的無関心とか、ポジティブノンポリとか、言葉は何でもいいんだけど、極端な立場にならないことによる穏便な利益ってあると思うんだけどなあ。