(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「ごちそうさま」を言わないと落ち着かない人

「ごちそうさま」の話が炎上しているようなのでひとつ。
基本的にこういう言葉の「言う言わない」は美学だと思っており、人の勝手だと思う。「いただきます」もそうだし、広い意味で言えば「ありがとう」なんかもそうだと思う。
でもって、俺は言う。言うのがあたりまえだと思っているし、ごくごく単純に言いたい。言わないと落ち着かない。
そして場所で「言う言わない」を変えない。自宅だろうが、牛丼屋さんだろうが、ファミレスだろうが、お寿司屋さんだろうが言う。TPOを選ばない。相手の有無も関係ない*1。相手とかお店によって「言う言わない」を変えるというのは、俺の美学には合わない。
食事前には「いただきます」と言い、食事後には「ごちそうさま」と言う。
これだけの自分ルール。ただそれだけのこと。
なので人がどうするかにはあまり興味がないし、人が言わないことで自分の行動が変わるわけでもない。自分のルールは自分のルール。人には関係がない。美学ってそういうもの。
せっかくの食事だもの、気分良く食べたいよね。

*1:ひとりでの自宅食でも言うよ