(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ショートカットが使えない

ああ、オレ、まさにこの新卒くんだ。

実務で、エクセルやパワポをつかった資料作りから入っているんだけども
コピペするにも文字をマウスで選択して右クリック、コピー、右クリック、貼り付け
という大変なことをしていた。

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080509/1210312391

……それ、オレだ。コピペはマウスだよ。せっかくなのでAAで返事してみる。

        __、
     ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
   (⌒)、   .人  λ\、 ._____
    \. \    、 ヽ./ ー  ー\
     |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
     |  \  \ /     (__人__) \  はいはい、どーもすみませんでした
     |.   \   |       ` ⌒´   |  コピペはマウスですみません
  .   |.   |.\_ノ\            /
  .   |.   |   |   \______/
  .   |   )  .|     . . ̄ ̄
  .   |   |  .|
     |   |.|  .|
  .   |  | .| .|
     /  / / ヽ,
    (__ノ  ヽ、__つ

確かにムカつくわ、このAA。悪気はない。今はほんのちょっとだけ反省している。
ま、ショートカットに関しては、その意義を感じないままここまで来ちゃったというのが使わない最大の理由かな。文書とかはガッツリつくってきたので、ファンクションキーを使った文字列変換の便利さは実感したし、その必要性を感じたので普通にやってるけど、コピペに関しては……???かな。マウス先生大活躍、右クリック師匠大活躍でいいし、不自由感じないもん。直感的に作業できるってのもあって。
ま、結局こういうのは必要性だわな。

えぇ、ショートカットなんてただの手段でしかないんだからあとはそれぞれが学んでいくんと思うんですよ。
必要に迫られた時の物覚えの速さは異常だしね。

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080509/1210312391

んだんだ。そういうもんだべや。必要性というきっかけと、実際のお試しと、リアルなメリット感。これがないと覚えない。覚えようという意識付けがないことには、あんまり効果がない。こういうのが揃ってはじめて効果的になるし、必死になるよねえ。
ショートカットが身につかなかったオレでも、ポケベルの変換表はあっさり覚えたしな。「15618513」で「おはよう」みたいなヤツ。ポケベルという時点で年代モロバレ。

1 2 3 4 5
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0

今見ると、こんなスパイの暗号表みたいなヤツを普通に覚えてた。長い文章でもスパスパ打ってたし。どんなに長い文章でも自動変換。オマエは通信兵か。
しかもこれでやりとりしてたわけで。今、携帯のメールでやってることを、ポケベルでしてたわけで。

  • 1271515232449378(いまなにしてる?)
  • 44946204724493(テレビみてるよ)
  • 1132411412210472521221511278(あしたえいがみにいかない?)
  • 1303320345049107559233452104724112(うんシンドラーのリストがみたい)
  • 12128541553272410454(いいよたのしみだね)
  • 1581337288(おやすみ♡)
  • 1581337288(おやすみ♡)

どう見てもスパイです。本当にありがとうございました。
でも、こんなわけわかんねえものも、必要性があると覚えるというのが凄いな。これから比べたら、ショートカットなんて簡単なんだけどね。バリエーション少ないし。……でも覚えない。どうなっとるんだ、オレの頭は。しっかりしろ、脳みそ。自動保存機能はねえのか。なんで電源入れるたび、きっちりアンインストールされとるんだ。
ま、でも今となっては役立ってる部分も少しはあるけどね。このおかげで未だに携帯メールの打ち込み速度は女子高生を凌駕してたりする。通信兵としてのキャリアが違うのだよ。どんな長文も高速返信。親指の魔術師。
こんな感じで使えるかもしれんから、ショートカットも覚えてみるか。ある日、突然役立つかもしれんしな。ひとまずコピペからやってみます。
トラックバックありがとうございますた。 >dropdbさん