(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

並も上も特上もうなぎの質は一緒という衝撃

食べ物画像放出第四弾。うなぎ。
三島にうなぎを食べに行ってきたんだった。三島はうなぎで有名なんである。三島といえばうなぎなんである。

うなぎすみの坊・本町店(三島・うなぎ)

昔は「本町うなよし」という名前だったこちらのお店。三島に行くといつもここ。
その理由は簡単でうまい。そして量がある。うまいけど量がないとか、量があるけど味が……というお店はたくさんあるのだけど、ここは両立してくれているからありがたい。

特上。ご飯の中にもう一枚隠れている。
で、特上なんだけど、別にうなぎの質が上がるわけじゃない。並・上・特上の差はうなぎの枚数。上じゃないじゃん。
でも要するに使っているうなぎは一緒ということなのである。うなぎの質は関係ないのである。どれを頼んでもふっくら焼きあがったうなぎが堪能できるということなのである。
タレがかかったご飯とともにうなぎを食べる。丼の良さってこれよね。タレご飯がうまい。
しかしながらご飯が多い。ご飯少なめで頼むのが吉。特上だと「チャレンジメニューか」というくらいのご飯盛りになる。少なめでも十分大盛りだ。気をつけろ。

ウナギ 大回遊の謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ウナギ 大回遊の謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)