(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のYouTube 時代劇に名曲あり

今回は時代劇の主題歌を。繰り返し再放送され、耳に馴染んでいるせいもあるけど、やっぱり名曲も多いのですよ。思わず口ずさんでしまうのです。 大岡越前 http://www.youtube.com/watch?v=GDBOnq3sTAI 銭形平次 http://www.youtube.com/watch?v=ZXxII-IEUIc …

死ぬまでのことかね

自殺が続いておりますなあ。一昨日、松岡農水相が自殺したわけですが、実は18日に側近も自殺していたそうで。 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070529-205738.html しかも昨日には緑資源機構の元理事も自殺したという。 http://www.tokyo-…

睡眠=スイッチオフ

日頃から脳内から湧き出でてやまない脳内麻薬のせいか、タケルンバは基本的に毎日快眠なのである。「ウィリリリィイ、寝れん寝れん寝れん!」などとジョジョ風に身もだえることもなければ、ちょっとの寝酒のつもりで一杯やりだして痛飲し、二日酔いハローと…

ジジイのタケルンバ操縦

こんにちは。「ジジイ殺しの異名をあつめて最上川」。こんだけ適当であり、手グセも悪いのであり、隙あらばきちんとサボる体質なのに、ジジイには何故か信頼される男タケルンバです。 本日も相変わらず弊社指導部は不在であり、眉間にシワを寄せ、考え込んで…

恐るべし中国

一昨年に香港に口座をつくり、香港株に手を出したわけですが、スゲエよ中国。恐ろしい勢いで上がっております。気持ち悪いくらいの右肩上がり。 何だかんだで3銘柄を仕込み、上がったり下がったりを2年あまり耐え忍んできたわけですが、昨年末から上昇一気…

訃報が続いて微妙に陰鬱

いやはや、昨日は衝撃的な訃報が2件も入って驚きでしたね。 松岡農水相自殺 こういう政治関係者の自殺というのは、自殺と報道されていても怪しいことが多く、ましてや「遺書がない」とか「担ぎ込まれたのが某J病院」だったら疑惑確定なわけですが、遺書を…

二酸化炭素を「にたんかたんと」としか言えなかった友人がいます

タケルンバの春秋の風物詩といえばディベートなんである。所属していたゼミがディベート大会に出場するので、毎年毎年この時期はワオ! ましてやタケルンバは「科学の大家にして人民の父(某共和国的表現)」であり、「エロスの大家にして妄想の父」でもあり…

タクシンの亡命生活 in 日本

「君は何故ポッチャリに登るのか。そこにポッチャリがあるからさ」おはようございます、タケルンバです。 このニュース気になってます。かなり講義を見に行きたい。タイの前首相であるタクシンが拓殖大学の客員教授になるってさ。 http://www.nikkansports.c…

本日のYouTube タケルンバ認定日本で最も歌がうまい男

不遜なタイトルですが、如何に歌のうまさというのが個人の価値観によるものであり、統一できん価値観であろうとも、心のベスト1は誰にでもいるわけです。そしてタケルンバのベスト1は布施明なんですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=xCDFJAGjVg8 タケ…

論理性と年配

こう見えてもタケルンバは論理的思考をするよう心がけているのである。中でも大事なのは「手段と結論を混同しない」ことであり、「前提・手段・結論をセットで考える」こと。ここをしっかりするだけでも十分に論理的になるし、大概の矛盾は解消されるし、一…

90年代は懐メロと認めません

「懐メロ」って言葉は確かに都合がいいのである。オレとオッサンの「懐かしい」基準が違う以上は、お互い「これぞ懐メロ」という曲も違うはずなのだ。 しかしこのあたりを懐メロにされるとなあ。こんなページがあったのですよ。 http://kaden.yahoo.co.jp/tr…

上の部分の切り替えが面倒

「Vista」だ何だと言われる中、職場でのタケルンバ専用機は「Windows Me」なんである。もう2007年というのに「ミレニアム・エディション」であり、ノストラダムスってどこ行った? でもってオレの専用機、年代物であるだけにあれこれがナニ。突如フリーズす…

猛スピードでタケルンバは

新興市場が絶好調であり、日々資産を減らしているタケルンバです。むむう。 年初来安値を絶賛更新中であるところの新興市場ですが、タケルンバは至ってポジティブであります。理由は簡単。安くてお買い得だから。年初来安値っていう言葉にはネガティブな意味…

中国の遊園地で営業をさせたい

大昔に「ユーロビート演歌はどうか」と思いつきで書いたけども、意外と思いつき企画が良かったりするんである。今でも「ユーロビート演歌」はいけそうな気がするし、これを「トランス」に変えてもちっとはいけそうな気がするんである。「北酒場」から「横浜…

本日のYouTube 温故知新も時に重要

今回はロック温故知新というわけで、Rainbowのナンバーを。リッチー・ブラックモア先生ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=LkSHHK7WlAw 1977年のライブ動画ということは、もう30年も前なわけですが、現代ロックのエッセンスがあちらこちらに凝縮…

朝からトンカツの話

大食漢にトンカツ嫌いはいない(断定)。何故ならば、トンカツ屋で飯を食えば、基本的に満腹感は約束されるから。「ご飯・味噌汁・キャベツのお代わり自由」というトンカツ屋ならではのシステムがモノをいうのである。 その中でも満足感を左右するのが、実は…

朝も夜もドーパミン大放出

文中の端々から滲み出る「オレってスゲエ」的エリート意識には辟易してやまないが、それでも大前研一の著作は読んでしまうのである。今回も新書があったので、うっかり買ってしまった次第。ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)作者: 大前研一出版社/メーカ…

決定力が売りです(断定)

バラックとカーンがともに800万円ゲット。何でも名前をシャア専用大人専用の震える某オモチャに使われ、損害賠償を請求。勝訴したらしい。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200705150011.html ぷぷぷ、勝訴しましたか。しかしネーミング・センスがスゲエ…

護憲ってイデオロギーなんですか?

基本的にタケルンバは何も考えていないのであり、お気楽で生きているのであり、自由主義であること以外にこれといった思想・信条なるものは持ち合わせていないのだけれど、常々疑問に思っていることがあるんですよ。それは「護憲」っていう立場。これってイ…

本日のYouTube まさか組曲があったとは

偶然見つけたこんな動画を。組曲「暴れん坊将軍」ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=v71xVy3qKxg http://www.youtube.com/watch?v=kwmD9OnYKPk 何がスゲエって、これを真面目に演奏していることね。オレだったら笑ってできんよ。笑い上戸なので、ツボ…

舞台では恐らく裸足のはず(あべべ違い)

なかなかトンチがきいておりますよ。辻ちゃんが抜けたギャルルの新メンバーに安倍麻美だそうな。 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070515-198862.html 「あべべ」という往年のマラソンファンしか喜ばないネーミングセンスもグレイトな…

ダメ投資家の典型

弊社の会長は70オーバーであり、退職金などの蓄えもあるので、余裕資金で投資をしているのだけれど、この投資がハタから見ても見事にダメ。「こうすると負けるよ」という典型的な投資姿勢。「投資はうまくいかないねえ」と口癖のように呟いているのだけど…

そら性悪説になるわね

ダメもと根性と逆ギレのステキなカップリング。偽札で給料を支給し、それを怒った従業員を逆に解雇という荒業が中国で。 サーチナ-searchina.net スゲエな、これ。ダメもとで偽札を支給するのもスゲエし、怒られたら逆ギレでクビにしちゃうという労務政策も…

本日の飯島恋または松友伊代

AVのパクリセンスには常々感動してやまないのであり、時にそのクオリティの残念さにまで心を動かされること山の如し。その最新大型新人といえば彼女。 http://www.moodyz.com/actress/-/detail/=/id=500158/ リナ・ディソンですよ、奥さん。誰が何と言おう…

本日のYouTube 本人作詞と見せかけて実は阿久悠作詞

今回は河島英五の「時代おくれ」。題名通り時代おくれの男くさい曲なのですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=q4iaIVhFWBM この河島英五という歌手は今聞いても特別うまい歌い手だとは感じないんだけど、この人の歌はこの人じゃないとダメなのよ。技術以…

他人の自由を否定するものは、自ら自由を受けるに値しない

オレも表現者のはしくれなので、この一連の記事を見て色々考えることがあったわけですよ。 検索ちゃんでの品川祐 : YouTube - 昨日の風はどんなのだっけ? 岡田斗司夫の新オタク日記 2003年3月10日 : タスカプレミアム - 昨日の風はどんなのだっけ? ちょっ…

身も心も士帥会(当社比)

全日本ポッチャリ連盟(略して「全ポ連」)を代表し、友人2人と3人で何故か伊吹派のパーティーに潜入。会場はニューオータニ。実にベッタベタな会場設定。 慣れない都心移動に手間取り、且つ、勝手のわからんニューオータニ。館内を迷ってうろうろしている…

合法的羞恥プレイ

アメリカのアラバマ州で見せしめの刑ですよ。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200705080031.html ぷぷぷ、アメリカも凄いことやってますね。宿題忘れて立たされたどころじゃないですなあ。学校でこんなことやったら、あっちゃこっちゃが大盛り上がりという…

言ったモン勝ち

オレと同時期に入社したオバちゃんがいる。経理担当ということで入社したのに、実にアレな言動の数々でその技能を縦横無尽に発揮している。 「仕訳って何ですか?」 「小切手って普通預金に入れられるんですか?」 「手形と小切手ってどう違ってるんですか?…

二度目の「人身御供・オブ・ザ・イヤー」受賞濃厚

裏金問題での西武の処分が発表になりましたよ。 産経ニュース 内容に関しては全く持って無関心なんだけど、個人的に気になったのはここね。 黒岩彰前球団代表を現在勤務しているプリンスホテルで人事部付に降職 おお、松坂の駐車禁止身代わり以来のとばっち…