(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片方に偏ると気持ち悪い

昨日、自宅で仕事しており、テレビをBGMがわりにつけていた。すると、SMAPの草なぎメンバーが復帰ということで、各局の情報番組(笑)が報じていたわけだが、非常に気持ち悪い。 何と言うか、ヨイショが過ぎる。謹慎があけた瞬間から、見事なジャニーズ美談…

まるいの料理を携帯電話で撮ってみる

先日、携帯電話を買い換えたのだが、最近の携帯電話の性能はいいねえ。携帯電話のカメラなのに320万画素。前に使っていたデジカメが正にそのくらいの性能。ちょっと時間が経つと、あっという間に性能が良くなりますなあ。 せっかくなので、携帯で撮った写真…

カラオケの曲検索は途中一致に対応すべき

カラオケが好きなんです。昭和ソングが好きなんです。でもって、みんなで熱唱できるアニソンはいいわけですよ。はい、ここ全員。はい、ここ先生だけー(イメージ:ふかわりょう)。 ただね、ひとつ困ることがあるんだ。例えばさ、俺はザブングルが好きなんだ…

何のためにブログをやるのか

月曜日、アスリート勉強会に参加しまして。 (過去記事)アスリートブロガー勉強会に参加します - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-05-16 講師側という偉そうな立ち位置で参加したわけですが、自分自身も勉強になりまして。途中、すっかり生徒側の気分で話を聞…

ウルトラな街

先日、ある企画の下見のために、ちょっくら都内を散歩。目的を達し、電車で帰ろうと小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅に立ち寄ったのだけど、なんかウルトラマンだらけだった。いつの間に?

札幌場所をやってもいいんじゃない?

相撲を見ながらふと思ったんだけどさ、そろそろ本場所のやり方を考え直してもいいよね。 1月 東京 3月 大阪 5月 東京 7月 名古屋 9月 東京 11月 福岡 年間スケジュールは毎年これ。東京の両国国技館をベースにして、その間に大阪・名古屋・福岡をまわる。こ…

ゲームときどき食事

先週の土日、山中湖に1泊でひたすらゲームを楽しんでまいりました。時に銃口を向け合い、時に「お前、人狼だろ!」と決め付け、時に「お前のせいで!」とDisりあう愉快なひととき。好きなことを気の合うメンバーで夜通しやるって至福よね。 そしてこのメンバ…

ガッツリととんかつ! - とん金

昨日、とんかつを食べてきましたよ。婚活よりもとんかつですよ。豚肉食べましょうよ、豚肉。 とん金(五反田・とんかつ) とん金 - 五反田/とんかつ [食べログ] 五反田の西口から出て、山手通りを越えた方。食べログによると最寄り駅は大崎広小路駅らしいが…

大矢に代わりましてオバQ

大矢→オバQなのか……。 横浜が大矢監督「解任」、田代代行が指揮 - 野球ニュース : nikkansports.com まあ、横浜ファンというか、大洋ファンにとっては、シーズン途中の監督交代なんかは実におなじみの光景であって、さしたる感慨もなく、淡々と40年に1回来る…

アスリートブロガー勉強会に参加します

ブログをされているプロアスリートの方々と、勉強会をすることになりました。 アスリートブロガー勉強会を行います:Geekなぺーじ こちらの企画に、ブロガーとして参加します。 勉強会の模様はUstreamで生中継をする予定です。 2009年5月18日(月)19:00〜 ht…

大人もムキになるバルバロッサ

ゴールデンウイークは心行くまでアナログゲーム*1に興じていたわけですが、その中でひとつ印象に残ったゲームを紹介。 バルバロッサ ゲーム紹介: バルバロッサ / Barbarossa - ボードゲーム紹介 各プレイヤーが粘土であるものをつくり、その正解を当てあうゲ…

きっかけこそが価値

昨日、Twitterのリプライ発言に関する仕様変更が話題になりまして。 Yahoo! 【Twitter】Reply の仕様が変更されました | すのふれ さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 http://blog.twitter.jp/2009/05/blog-post_13.html 結果的に見直しを検…

ロゴアート

既出かも知れないけど、おもしろいなあと思ったので。ロゴアートと言ったらいいのかね。 Logos Gone Wild | English Russia ロゴのモチーフになっているものを、実際の風景に合わせる試み。 でも、さすがにこれはないなと思った。 ベンツ手裏剣の忍者。エア…

「たかが」でダメなら他はもっとダメ

話題になってるこの話。 超ハマってたゲームなのに、友人と奥さんにゲーム機ごと売られてしまいました... - Yahoo!知恵袋 これさ、捨てられたことは確かに痛いんだけど、もっと痛いことがあるよな。 生涯の伴侶に選んだ人が、価値観の違いを認められない人だ…

ありがとう5周年

皆様のおかげで、タケルンバ卿日記は5周年を迎えました。皆様のご愛顧、本当にありがとうございます。 いやー、5年ですか。よく続けたなあと気持ちもあり、まだ5年かーという気分もあり。区切りは区切りなので、この日を迎えたことはうれしいのですが、こん…

数字よりも幸福感

ブログだとアクセス数やはてなブックマーク数。mixiだとマイミクの人数。Twitterならフォローの数とか、ふぁぼられの数。Tumblrでもリブログの数。ネットでのものって、とかく数字がある。そして使う側としても、やっぱり数字を追いたくなってしまう。現実、…

肉ちょっといい話

肉の記事が人気になってる。 スーパーでおいしいお肉を選ぶ方法とその保存方法 - チョコっとラブ的なにか これはアルファNeek(単なる肉好き)として黙っていられませんね。今まで聞いたことなんかを羅列してみる。ま、肉に関する与太話ということでひとつ。…

食べ物写真ダイジェスト

ゴールデンウイークを挟んで、あちこちでうまいものを食べてました。たまっている画像を総ざらい。

Twitterで疲れない唯一の方法

Twitterをやらない。 (元ネタ)疲れないtwitterのススメ (元ネタ)Twitterに疲れる前に - 北の大地から送る物欲日記

疲れるのがイヤなら、疲れるように使わない

ま、これじゃあまりにもアレなので。 (過去記事)Twitterで疲れない唯一の方法 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-05-12 ちょっとマジメに答えてみる。俺のTwitterの使い方。 挨拶Post 気分。するもしないも完全に気分。したいときはするし、したくないときは…

全部YOSHIKIのせい

元軽音楽部が来ましたよ。 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-826.html どれもあるあるだわ。 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2009/05/01(金) 14:23:45.48 id:obInqpKH0 身内にステージの前に寄って来るようサクラ…

先読み3問分の発想

先日の質問術の記事、追記のところにこんなことを書いたわけですが。 「Yes」を言わせる質問術 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-05-08 準備をするという意味で、これは「質問術」というより「準備術」ではあるかも。質問は準備をすることで効果的になる。「Ye…

ベビーチェア爆走族

ベビーチェアがあるトイレ増えてきましたね。 こんなの。 ま、品川のトイレの注意書きはふるってましたね。 もれなくサングラス。

「Yes」を言わせる質問術

GWが終わり、昨日は自宅にいたのですが、国会も再開するので、テレビで予算委員会の中継を見てたんですよ。作業しながら。で、民主党からの質問とかを聞いてたんですが、なんというか、昨日のはダメですね。いまいちです。どういうところがダメかというと、…

380円と450円と500円

唐突だが、俺は麺好きなのである。ちゃんぽんが好きなのである。あの独特の麺も好きだし、野菜たっぷりな感じもいいし、スープも好き。 で、どこで食うかという話になるわけだけども、結局は手軽だし、あちこちにあるし、安いのでリンガーハットになってしま…

4月のアクセスログ調査

大型連休を如何お過ごしですか? ワタクシは今のところ変わらぬ日常を過ごしております。暦はあんまり関係ねえんです。 さて4月のまとめ。 2009年3月のアクセス数は87,217。前月比プラス9.4%。おお、増えた増えた。これはこれはありがたい。毎日毎日アクセス…

人のことはわかりません

「ブログを読んでもらう方法」ですか。 ブログを読んでもらう方法 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 どうなんだろ。わからんね。人の行動だからさ。想像はできるけど、確信はないな。自分のことではない以上、わかりようがないし。「わ…

新型インフルエンザにびびってられるか

豚インフルエンザウイルス改め、新型インフルエンザが流行っているようですが、意に介しておりません。だって、個人的に対策を打ってもさ、少なくても健康な現状では、対策をするコストと、対策をすることでの機会損失を埋め合わせるほどのメリットがないん…