(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

責任間違い

大阪の中学生が修学旅行で行ったディズニーランドで集団万引き。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000907-san-soci 素晴らしい修学旅行ですな。中学生活のナイス記念。 ディズニーランドは警察に被害届を出さず、学校側は盗品を店に返却した。…

爵位の次は博士号

シーランド公国の爵位を取得したのは、今年の頭のことであります。 ■俺「ロード・オブ・ザ・リング」 なわけで、誰が何と言おうとタケルンバは「ロード」であり、何でもないようなことが幸せだったと思うのであり、三船美佳は日に日にエロくなって良しであり…

参院選答え合わせ

いやあ、負けましたなあ、共生新党。……当たり前ですか? じゃ、9条ネット。……一緒だよ。 自民党のベテラン議員が雁首揃えて討ち死に。ま、今まで余裕かましていた報いなわけで、同情心なし。こういうドラスティックなことがたまに起きねえと、こいつらは常…

下がったら買え!

先週の金曜、そして今日とあれやこれやが下がっておりますが、タケルンバはひたすら買いまくっております。日本株に、TOPIXのETFに、おまけついでに南アフリカランド。値下がりをいいことに買いまくり。 でもお買物の鉄則ってこういうことでは。欲しいものが…

見得を張り 20代に 丸をつけ(川柳調)

昨日、初めて出口調査に遭遇。NHKの出口調査に協力しましたよ。 折角なので統計調査特有のノイズになるべく、選挙区は「ドクター中松」、比例区は「若尾文子」、支持政党は「自民党」にしときました。現実は全然違いますけどね、ええ。 尚、オレの出口調…

お笑いの昭和・平成分岐点

この週末。フジテレビの27時間で「なまか」「なまか」言ってたのを聞いて、思わず東八郎を思い出してしまいました。 「ガンバレ、強いぞ、僕らのなまか。赤胴鈴之助。ビシッ!」 この元ネタがわかる人は昭和人ですね。

アジアカップ 日本 VS 韓国

こういう大会においては、優勝以外の順位には意味がないと思っているし、ましてや、3位になるメリットが「次のアジアカップ予選免除」くらいなら、あってもなくても変わんねえと、比較的関心は低かったわけですが、いざ試合が始まってしまうと熱くなってし…

本日のYouTube 実はタケルンバと同い年

今回は7月19日付のおまけというわけで、ジェイク・シマブクロを。この前、色々と探してたうちに偶然見つけたライブ動画。日本でもすっかり有名になったジェイクですが、改めて聞いてみるとやっぱり良いわけで。 「While My Guitar Gently Weeps」http://j…

ロイター伝の無駄遣い

ノルウェーの王女様には天使と話す特殊能力があるそうな。 ノルウェー王女、天使と話す特殊能力あると公表 | ロイター 子供のときから天使と交信していると明かした。 「初めて天使と接触したのは馬の世話をしていたとき。後になってこの素晴らしい能力につ…

本日の「うまいぜベイビー」

箱根小湧園のユネッサンにラーメン風呂が登場。しかも「なんつっ亭」とのコラボ企画。 http://www.yunessun.com/event/ra_men/index.html 1日3回「麺」に仕立てた入浴剤を大将に扮したスタッフが浴槽へ投入します。 ぷぷぷ、この無駄なこだわり(笑)。「…

アジアカップ 日本 VS サウジアラビア

……負けましたか。ま、サッカーで負けはつきもの。そもそも引き分けがねえと考えれば、2回に1回は負けてしまう確率の競技なので致し方なし。負けという結果は受け入れないとね。常勝なんてありえないし。ブラジルでも負けることがあるわけだし。 ただ重要な…

化学の実験みたいな自然現象

いやはや、台風も役立つこともあるんですな。和歌山の白浜の黒砂が白砂に戻ったというお話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000919-san-soci 白砂が酸化して黒砂になったというのも驚きだし、それが台風のおかげで白砂に戻ったというのもス…

タケルンバの参院選結果予想

前回の衆院選では目も当てられないほど外した選挙予想。それまでは結構当たっており、某福岡氏よりはよっぽどイケてたわけで、選挙学会の片隅で評判(マギー司郎風表現)だったり、「タケルンバのぉぉぉー、選挙予測はぁぁぁ、世界一ぃぃぃぃっっ!(シュト…

欠点=かわいい

こんにちは、今日も弊社は相変わらずヒマなので、駄話でも。 30男がみんなそうなのか、それともオレが特別なのか、年々女性のストライクゾーンが広くなって仕方がない。しかも年齢も外見も性格も全て。かつては年齢においては「自分の年齢プラスマイナス2…

痩せマイノリティ

2015年にはアメリカ人の75%が太りすぎですってよ! http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200707190028.html やるなあアメリカ。4人に3人が太りすぎっすか。しかもそんな誇張された数字じゃないのよね。実はもう既にスゲエ。 分析結果によれば、2003─04年に…

アジアカップ 日本 VS オーストラリア

……スゲエ疲れた試合。最後勝ったから良かったものの、ストレス溜まりまくりの展開。 しかし中盤が悪かった。W中村・遠藤がイマイチ。延長戦に入ってもなお勝負に行かないあたりは不満の極み。特に遠藤。あそこでループはねえよ。一か八かで振りぬく場面だろ…

失言界の王者

嘉田知事で検索してたら偶然発見。森元首相の失言。 森元首相「オンナは視野が狭い」 「失言」にブーイング - ライブドアニュース 「『駅をつくるのはもったいない』と言って当選した知事がいる」と指摘。「ああ女の人だなあ。やっぱり視野が狭いなあ」と発…

「もったいない」から「みっともない」

昨日のNHKニュースで、参院選の滋賀県を扱ってたのだけれど、まあ凄いね。あんだけクサしてた嘉田知事に、見事なまでにすり寄ってさあ。「お前らに信念はねえんか!」と感じた次第。それを裏付ける記事も。 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/sa…

日本はアジアの田舎者

日本人は欧米に対して劣等感を持つわりに、同じアジアに対してはどうも偉そうにふるまうよね。どうも田舎扱いするし。で、こういうニュースもそんな気配がちらほらと。タイのアイス・サランユーが日本デビューという話。 “タイのハニカミ王子”アイスが9月に…

本日のYouTube 癒しの音楽は地方にあり

今回は民謡系でご機嫌をうかがってみることにしますか。音楽と言うのはまさしく文化で、地域ごとに特色があるもの。例えば三味線ひとつとってみても、北と南ではちと違う。北の代表選手である津軽三味線なんて、結構打楽器のテイストが強いしね。「弾く」と…

どう転がっても袋小路

読売新聞から早くも参院選の動静が出ましたよ。 与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査 : ニュース : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ううむ、民主党がさすがに優勢ですか。ま、そりゃそうだわな。こんだけ政権に色々問題が出てし…

アジアカップ 日本 VS ベトナム

いいチームじゃない、ベトナム。弱小国と決め付けて見ていたら、なかなかの内容。UAEに勝ち、カタールに引き分けたのはフロックじゃないよ。ホームの有利さは当然あるけれど、2位勝ち上がりは実に順当。 オシムがジェフを指揮し始めた当時を何だか思い出…

地震を笑い飛ばせ

新潟・長野は大変なことになっております。かくいうタケルンバ関係者にも被災した者が出ております。ま、亡くなった方もいるわけで、生きているだけありがたいことですがね。生きてるだけで丸儲けでございますよ。 地震のことを考えると自分自身も気がめいっ…

逆バリの発想

ミートホープやら段ボール肉まんやらで、加工肉関係の食品に不安が出ているようですが、実は逆です。今、一番安全なのはむしろ加工肉。「危ない」と言われているからこそ安全。 だって考えてみてくださいよ。こんだけヤバイことになっているわけですよ。テレ…

「雨ニモアテズ」に誰がした

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」のパロディーで「雨ニモアテズ」というのがあるらしい。 産経ニュース コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ 親だよ、親。「ダレガシタ」も何もねえよ。上の世代が悪ければ、下の世代も悪くなる。それだけの話じゃないですかねえ。人ごと…

タケルンバ式地球温暖化解決法

基本的に難しいことほどシンプルに考える方がいいんですよ。何でかって言うと、難しいことって、色々なことが複合的に絡み合って、その全てを解明するのがアレだから難しいわけです。なので、最初から全部解決することを諦めちゃえばいいんですよ。大まかに…

ミンチにしちゃえばわからねえ

中国で「段ボール肉まん」が発覚。いやはや、創意工夫もここまで行くと凄いね。「足があるものは机以外。飛ぶものは飛行機以外」は食べると言われている中国のお国柄ですが、ここまでとは。 http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY200707120452…

因果応報

北朝鮮が韓国に「薬くれ」とのこと。その理由が凄い。北朝鮮に入ってくる中国製の薬は偽物が多いからだとか。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007071100891 偽札つくってる国にそんなこと言われてもな。

自作自演でカッチョ悪し

表題の横になんか変なのができたなあと乱打していたら、お気に入り連発。自分で自分の文章に星をつけるという微妙な状態に。しかもこの星消せないし、4個もついてるし。 そんなわけで自作自演です。気にしないで下さい。

本日のYouTube 夏はガールズバンドの季節

いやはや台風が気になるこの週末ですが、まもなく夏休みですねえ。ま、あっしにはまったくもって関係ねえですが。で、夏といったら各種フェスタ。野外ライブなどが多い季節。そこで目立つのがガールズバンドですよ。 まずはWhiteberryの「夏祭り」。夏らしい…