(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては選挙で裁かれる

いやあ、凄い結果になりましたねえ、総選挙。なかなか興味深い結果になりました。 まさかここまで民主党が圧勝するとはねえ。民主党が308議席。300を超えるかという事前の予測通りの結果。選挙による政権交代がついに実現する運びになりましたねえ。 で、個…

王様になりそこねた卿日記

えー王様の件ですが、昨日、最終面接でございました。 話を聞くと、最終面接に残ったのは4人。書類審査の時点では2,000人だったわけですが、気がつくと4人ですわよ奥様! なかなかいい線まで残ったじゃあーりませんか。 しかし王様になれるのはたったひとり…

愛してルンバ

なんか呼ばれている気になる。 YouTube - ときめきのルンバ 氷川きよし モテはつらいですね。

王様最終決戦

王様の件でございますが。 (過去記事)王様になりましょう - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-04 (過去記事)王様自己PR - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-08 (過去記事)王様に近づいた - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-14 (過去記事)王様一次面接 …

極端だからいいこともある

なんか凄いことになっとるな。衆院選。 http://mainichi.jp/select/today/news/20090822k0000m010148000c.html 小選挙区の当選者数によっては、比例代表での復活も含め候補者全員の当選も視野に入る。 http://mainichi.jp/select/today/news/20090822k0000m0…

王様一次面接

えー、王様の件ですが。 (過去記事)王様になりましょう - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-04 (過去記事)王様自己PR - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-08 (過去記事)王様に近づいた - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-14 昨日面接に行ってきました。…

ダダ漏れされてきた

そらのさんに取材されました。 ケツダンポトフ - 【人のためには自分のため】from:『タケルンバ卿日記』のタケルンバさん グロ注意。いきなり画像あり。 取材受けるのはじめてなのでメチャ緊張。自分の話したことが人にまとめられてるって、なんだかこそば…

仲よき事は美しき哉

自分の食べる肉は自分で焼けば大体解決する問題のような。 特集 | ORICON NEWS それぞれのペースで、それぞれが食べたい部位を、それぞれの味付けで、それぞれの焼き加減で食べる。それに尽きるんじゃないですかね。だって好みはバラバラでしょ。ペースも、…

ブ→ヴ

ええ、当然のたしなみです。 NEWs保存道場 貴族だったら「ヴ」を使うよな? 朝はヴラックコーヒーですし、京都に行けばヴヴ漬けを薦められ、やんわりと「帰れ」と言われます。

手形キャッシュバックシステム

昔、勤務していた会社での話。 とある大企業(上場級)への売り上げがありました。その大企業は、毎月決まった日付に取引先を集め、2割を小切手、残り8割を手形でという支払い形式。手形は180日手形、半年もの。支払日になるとその会社の会議室に取引業者が…

個人事業主という男性ブロガー

うちのブログがネタとして取り上げられるのはいいんだけど、何で肩書きがいつも微妙なんだろう。 http://news.ameba.jp/weblog/2008/07/15676.html 大学で後輩にディベートを教えている人物が書く「タケルンバ卿日記」というブログが疑問を呈した。 http://n…

七味・オン・ザ・ライス

人のご飯の食べ方って、自分とまったく違うことがあるので時々驚く。 今回驚いたのは吉野家での話。男ふたり連れが牛鮭定食を食っておった。タイ語しゃべってたから、多分タイの方。 そのふたりが、まったく同じようにご飯に七味をかけて食べてた。ごま塩感…

存在感がありすぎる下位打者

個人的にラーメンとかそばに入ってるわかめとかこんぶが好きじゃない。相性の問題として、あんまり合わないと思ってる。 いや、海藻自体は好きなんですよ。わかめの酢の物とか、こんぶの煮物とか大好きです。みそ汁に入っていればうまいと思うよ。こんぶダシ…

王様に近づいた

王様募集に応募した件ですが。 (過去記事)王様になりましょう - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-04 (過去記事)王様自己PR - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-08 王様募集事務局から連絡があり、書類審査は通ったようです。自己PRの成果がありましたね!…

だまし絵展

あさってまで。急いで見に行ったほうがいいよ。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_damashie.html 評判になるだけのことはある。

お客様を見るか、利益を見るか

店長の問題でもあるし、その会社の社風としての問題でもある話。 よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 - 活字中毒R。 一言で表現すれば、優先順位なんですよ。 自分がサービス業時代に仕込まれたのはこの考え。 「お客様にNoを言わない」 …

不便さは便利さが創造する

海外に行って面食らうことのひとつに、トイレの表示があるんだよね。日本だと、男は青で、女は赤というルールが定着しているので、色で男女を判断できるのだけども、海外ではあまり色の男女分けをしてない。 toilet sign - Google 検索 試しに「toilet」「si…

スープ割りを称える

麺類が好きなので、つけ麺もよく食べるのだが、それにしても感心する。 「スープ割りを考えたヤツはエライ!」 スープ割りができるようになったのって、比較的最近な気がするのさ*1。それ以前にもつけ麺はあったんだけど、スープ割りができる感じじゃなかっ…

嗚呼、居酒屋業界

※追記しました 景気が悪くなると、低価格帯の店が増えるんだけどさ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090806/201905/ さすがにちょっと行き過ぎて来ている気配があるよね。居酒屋業界。 これまでのキーワード ザッとこれまでの大まかな流…

主導権は見る側に

批判はわかるんだけど、それだけ利用者が多くなったということですよ。 http://news.livedoor.com/article/detail/4290292/ 確率論の範疇というか。変な書き込みをするヤツが一定の割合でいる。そいつが表に出てくる程度に母集団が増えた。それだけの話だと…

夏のありがとうキャンペーン

我が「社交辞令が効かない会」の夏のキャンペーンとして、次のことに取り組んでおります。 ほめられたら素直に「ありがとう」を返そう 簡単そうで難しい。 (過去記事)発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-07-20 「発言は額面どおり…

異常が異常でなくなること

これ。秋葉原のルイーダの酒場。 アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研 昨日秋葉原に行ったので、様子を見てきたんだけど、まあ凄いね。みっちり。「よくもこんなに」というくらい人がいた。夏なのに、たくさんの人間が密集して。暑いぞ…

王様自己PR

王様に応募した件ですが。 (過去記事)王様になりましょう - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-08-04 応募者が結構いらっしゃるようで、書類審査のため履歴書を送ってくれとのメールが参りました。任意で自己PRなんかも送ってくれとのことでした。 なので簡単に…

東京で九州のうどん - 武膳

友人宅で夜通し飲み、翌日、駅への帰り道に偶然見つけて寄った店。 武膳・千歳烏山店(千歳烏山・うどん) http://www.buzen-tokyo.com/index.html 店名の「武膳」は「豊前」にかけてある。九州のうどん。 ごぼう天うどん。 麺は細麺。つるつる喉越し系。九…

肉の谷 - 鶯谷園

昨日は久々に焼肉。 鶯谷園(鶯谷・焼肉) 焼肉 鶯谷園 (ウグイスダニエン) - 鶯谷/焼肉 [食べログ] ホテルのネオンサインきらめく怪しげな一角に美肉あり。 特上牛刺し。どうだ、この霜降り。ピンクにきらめく肉。 そしてこちらは並の牛刺し。赤身の花。…

そんなクエリは嫌です

今朝のbuzzter。 buzztter 絶望の朝ですね、わかります。

タダなら行きます

最近は自治体なんかもTwitterのアカウントを持つようになってるようだけど、北海道の陸別町がアンケートしてた。 北海道_陸別町 (@rikubetsu) | Twitter せっかくなので回答してみた。 http://twitter.com/takerunba/statuses/3153507493 1北海道へ移住した…

心に自由を与えてみた

おもしろそうなので俺も答えた。 心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! | 口コミ発信!モノ人 日常で考えないものを考えることって気分転換になったり、意外な自分が見えたりしていい。 またこういう質問は、絶対的な回答がないし、質問文をどう解釈…

良い薬ほど使いづらく

ネガティブなことを書くのって嫌いなんだよね。別に思わないわけでもないし、うらみのひとつやふたつ俺にもあるし、好きがある以上は嫌いだってある。ネガティブな感情は山のように発生してる。但し、それを表に出そうと思わないってだけ。書くことはできる…

王様になりましょう

応募した。 日給は5万円+貢ぎ物、「王様」になってくれる人が募集される - GIGAZINE http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?sid=LIST009&dspn=20&mp=1&sentoukensu=0&__u=12492803814012972697035316084222&rqmt_id=08889166&edition_cd=1&dspptn=01&f…