(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円安バブル

あらゆる理論とか数字より、肌感覚って大事だったりするのである。特に未来に関する予測については経験則に勝るものはない。意外とアナログな感覚って大事。 そんなオレの感覚で言うと、そろそろ景気が悪くなりそう。一時的であれ、調整局面を迎える気がしま…

宇多田ヒカルでバランスをとった感がある

「週刊文春」の今週号。巻頭に谷村奈南。 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm http://avexnet.or.jp/nana-tanimura/index.html ……ええじゃないですか。ポッチャリ好きは「胸が大きい」は5割増評価なので良いです。歌? 歌なんかどうでも…

本日のYouTube Jazzの歌い手は常に微熱

歌には様々なジャンルがあるけれど、数あるジャンルの中で最も「気だるさ」が要求されるのがJazzである。気だるさというか、倦怠感というかさ。常に体温が37度みたいな。熱があるとまではいかないものの、体調不良ではある。そんな感じ。 特に女性シンガー…

情の世界と結果の世界

微妙に話題になっとりますな。テン・アローズ三屋社長の解任劇。 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070628-219064.html 久々にテレビで見たと思ったらこの騒動。まず最初に思ったのは「年取ったなあ」ということ。社長就任前はもっと若い印象…

罪と罰のバランス

いやはや、大ブレイクですね。ミートホープ社。豚肉に心臓を混ぜ、血で着色して牛肉の完成とか、水を混ぜて増量とか、馬肉に牛脂でカルビとか、ある意味で「匠の技」総動員。 北海道新聞:ミートホープ 肉に着色、水で増量か 偽装の実態が日報から次々 http:…

ベノワ……

なんてこった。遂にベノワまで。クリス・ベノワが自宅にて遺体で発見されたとの報。 http://www.wwe.com/inside/news/benoitdead 奥さんのナンシーと息子さんも遺体で発見されたとのこと。速報ゆえ詳細はわからんが……なんてこった。 昭和のプロレスファンに…

組み合わせの妙

単純に見て笑った。 UNITED300 コールサインが出て一斉に座るところがかわいい。

河川敷を歩きなさい

「ヤンキー先生」の後釜は「オール1先生」ですよ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070625i504.htm この人選は狙ってるよね。じゃこういう先生とかでもいいんじゃない? 引きこもり先生 学生時代は引きこもり。大検から通信制の大学へと進み、8…

読むまでもなし

こういう本が出たらしい。中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)作者: 渡部伸出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 8人 クリック: 297回この商品を含むブログ (32件) を見る読んでないけど、一言で論評したい。 「ソープ行…

合法的嫌がらせ選挙術

選挙で勝つのは難しいが、特定の政党を勝たせないようにするのは意外と簡単にできる。特に自民党みたいなでかい政党を懲らしめるにはいい方法がある。そのいいヒントになったのがこの記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000004-san-pol 自…

社会保険庁 in 泥棒&詐欺師

あんまり池に落ちた犬を叩くのもアレなので、そんなに口汚くののしるつもりはないのだけれど、ここまで来るとゴージャス過ぎて凄いね。年金保険料横領の疑い。 NIKKEI NET:年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査 まあ、NHKにしろ、○○新聞にしろ、自宅…

犬じゃねえぞ!

他ならぬ自分自身も、目一杯日本語を乱しまくっている張本人ゆえ、あまり人のことを言えた義理ではないが、ひとつだけ気になっている敬語の言い回しがある。それがこれ。 「お座りください」 いつからでしょうね。この言い回しが普通になったの。「おかけく…

日本オナホール協会

今日1日だけで日本オナホール協会から3通もメールが来た。 そこで今回美人のおねいさんがオナホールの使用法を懇切丁寧に解説してくれるビデオを作製! おねいさん……しっかりしようぜ、日本語。 (どうでもいい追記) 伊集院がラジオで「オナカップ」って…

売り手市場って素晴らしい

就職が決まったので感謝のごあいさつをと、実に殊勝なこと後輩が言うので飲みに行く。どこに決まったのかと聞くと「銀行です」とのこと。「スーパートレーダーになります」という実に現実的な目標を立てており、苦笑を禁じ得ないわけだが、そこは若人の夢で…

本日のどさくさまぎれin厚労省

15日付記事にてどさくさまぎれの情報管理強化に釘を刺したばかりでございますが、今度はあからさまですよ。厚労省が年金管理に住基ネットを活用とのこと。 NIKKEI NET:年金管理、住基ネット活用・厚労省方針、2011年度メド いやはや、凄いタイミングで打…

本日のYouTube ソロもコラボも自由自在

達者な歌い手と言うのは、ソロで歌えばもちろんのこと、コラボレーションになると周りの力を引き出し、素晴らしい出来になるもの。そこで今回はセリーヌ・ディオン。ソロで歌っても、葉加瀬太郎と絡んでも、Il Divoとハモってもグレイト。 My heart will go …

フルーツに1000円は出せぬよ

タイの「Mango Tango」が日本に上陸。 http://www.thaitrade.com/japan/display.asp?tbl=1&no=235 タケルンバはフルーツ大好き人間なもんで、タイ・サイアムのMango Tangoにはよく行っておりましたが、遂に日本にきましたか。いやはや、最近は何でも日本にき…

美食は腐る寸前にあり

夕暮れ時、皆様如何お過ごしですか、タケルンバです。 こういう出だしで始まるってことは、また例によってサボっているのです。仕事のフリしてババンバーンなのです。ここ数日の好調な市況を受け、在庫超過に陥っておりました我が漬物軍団もだいぶ処理でき、…

西への逃避行

高山で盗まれた金塊が見つかりましたよ! http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070620-215555.html いやあ、よく見つかったねえ。警察グッジョブ。しかし盗んでから3ヶ月たってまだ3分の2が残っていたということは、ばれずに溶かすことが如何…

一方その頃、元テレ朝は

基本的に公約とか政策とかスローガンは未来に対するものだと思うわけですが、ここまで無政策で何も考えてねえことがわかる一言もねえですな。丸川珠代ですよ。 丸川珠代公式ホームページ で、「私の政策」を開いてみましょう。 私の政策 なんじゃこりゃ。 日…

元警察官僚:亀井と元独裁者:フジモリの夢コラボ

香ばしいといえば、国民新党が快進撃中。一部焦げた匂いも発散であり、一部マニアにとってはたまらん展開が続いております。何とアルベルト・フジモリに出馬要請。 http://www.asahi.com/international/update/0619/TKY200706190060.html 元ペルー大統領を日…

本日の「お前が言うな!」

最近の日経には唸ってやまない記事が多く見られるのだが、本日も早朝からそのあまりの香ばしさに卒倒寸前。1997年にノーベル経済学賞を受賞したマイロン・ショールズのコラムが掲載。その見出しが秀逸。 「運用、不測事態に備えて」 ……LTCM(ロング…

売って売って売りまくれ

日本株も上昇し、まあ順調ではあるのですが、実は投資家として今は一番妙味がありません。何でかと言うと、今から手を出すには何もかも高いから。値を上げたことで、今まで仕込んできた分に関しては値上がりの恩恵を受けているものの、これから手を出すには…

期待はしてもアテにはするな

タケルンバは天涯孤独なので、誰かに養ってもらおうとか、依存しようなどと考えられないし、期待できない。だからこそ何事も自分自身でケツを拭けるよう、一方では自由勝手に振舞い、一方で自分がコントロールできないことには手を出さないようにしているの…

Be independent!

天涯孤独のオレには全く理解できません。こんにゃくゼリーへのバッシング。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007061602024556.html ……わからん。まったくわからん。これの何が問題なんでせうか? 文句言うなら食うなよ この一言で済まし…

あなたは何故来たりしか

アクセスログというのは実に見ていて飽きない。「お前は何故ここに来た」という疑問を禁じ得ないものであったり、欲望全開フルパワーであったり、そういう性癖というか願望というかニーズというかが露骨に前面に出てしまうものだ。中でも少数例がステキ。 男…

日曜朝の鈍感力

土曜日はいたく痛飲し気絶。のどの渇きと尿意で目覚めると「サンデープロジェクト」放映。大村秀章VS長妻昭の年金バトル。 いつものように大村秀章が絶妙なアレさ加減を展開。 「ああ、こいつも大変なんだなあ」 「いや、待てよ。こいつは素でアレなんじゃ…

こいつも本質がわかっていない

安倍どころか、こいつもか。川淵キャプテンがジュビロ菊地の逮捕を受け、高級車自粛例を出したのこと。 川淵キャプテン「高級車乗るな」 これ、意味わかる? 社会人として成熟していない若手選手が高級車を乗り回していることが、社会常識を逸脱する原因にな…

どさくさまぎれもいいところ

どさくさまぎれもここまで来るとステキ。安倍が社会保障番号の導入を検討しているそうな。 首相、社会保障番号の検討急ぐ・記録漏れ対策に さすが我らが首相。問題点をよくよくおわかりになってらっしゃる(褒め殺し)。昨日も書いたように、今回の問題の本…

本日にYouTube 世界が認めた最強バイク

今回は「ディスカバリー・チャンネル」から、ホンダのスーパー・カブですよ! http://www.youtube.com/watch?v=bzA-UEKozeg ところどころアメリカテイストであり、おかしなところがあるのがご愛敬。何も丈夫さの実験で落とさなくてもいいだろうに。 しかしそ…