(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの湘南を行く - その1 江ノ島編

一昨日の日曜日、またもや日帰りで出かけてきました。

雨上がりの湘南を行く - その2 新江ノ島水族館編

江ノ島を出て、そのまま歩いて水族館に。 新江ノ島水族館 新江ノ島水族館 そういや「新」がついたんだよな。「新」がついてからは初めて。「三匹が斬る」と「新・三匹が斬る」の違いみたいなものだ、という解釈でよろしいか?

雨上がりの湘南を行く - その3 厚木シロコロホルモン編(完結)

水族館を楽しみ、外に出るとすっかり夕暮れ。近くの片瀬江ノ島駅から小田急線に乗り本厚木へ。シロコロホルモンを食べに行く。 http://www.b-1gp.cande.biz/index2008.html http://www.b-1gp.cande.biz/b1gp2008/2008-lank.html 2008年のB-1グランプリを制し…

モツを生で、焼きで、鍋で食う - 関根精肉店

最近はすっかり内臓づいておる。うまいし、安い。そしてお手軽。コストパフォーマンスが高いのだ。 先日は高円寺で飲む機会があったので、この店へ。 関根精肉店・高円寺店(高円寺・モツ鍋) 関根精肉店 高円寺 - 高円寺/ホルモン [食べログ] 大きめ、ぷり…

高円寺の沖縄 - 抱瓶

モツをさんざん食べた後、連れが飲み足りないと言う。ならば、ということでハシゴしたのがこちら。 抱瓶(高円寺・沖縄料理) http://www.dachibin.com/dachibin.html 「抱瓶」というのは泡盛を入れる容器のこと。日本酒におけるお銚子ですな。ま、店名から…

荻窪で昼は魚、夜に肉 - ぶたや・さかなやの親戚

先日、迎撃オフのため、荻窪へ。丸一日アナログゲームをするという世にも恐ろしい会合に出陣。昼に集まりブラフ、カタン、ドミニオン、あやつり人形、魔法にかかったみたい……などなど。バカよ、まさにアナゲーバカ。 間にしたことっていっちゃ、ご飯食べるだ…

いろいろあったカラオケ屋

お酒を出す店の注意事項って、注意対象となる出来事があったから注意喚起するわけだよね。騒いだ人がいて、困ったことがあるから「ここでは騒がないでください」と紙を貼ったり。 そういった意味で、先日行ったカラオケ屋は、以前にいろいろあったんだなあと…

「仕方ない」ではじまるマニュアル破り

とある外食店に行きたくなり、事前に場所を調べておこうと、某飲食系ポータルサイトの店情報を見たら、えらく評判が悪い。 基本的に自分はそういう他人の評価を気にしないし、食べ物、特に味に関しては自分の舌を通して感じたことだけが真実だと思っているの…

イメージ力と実現力

最近、「写真を撮るのがうまくなったね」と言われることが増えてきた。料理の写真ばっかり撮っているわけだけども、「うまそう」と言われることが増えてきた。いやはや、大変ありがたいこと。自分としては「まだまだ」と思っているし、知識もなければ技術も…

予定は手前からつめるもの

「一味」の中には誰が含まれてるんだろう……。 「そのうち」と言わず会え! | おごちゃんの雑文 まあでも名誉なことですよ、こう思っていただけるって。だってですよ、ワタクシ、昨年のこの時点では、オフ会ってほとんど行ってなかったですから。おごちゃんも…

富士吉田・忍野・沼津日帰り巡り - その2 忍野八海編

渡辺うどんが忍野村にあるのだ。忍野に来たなら……ということで、忍野八海。 忍野八海めぐり 水がきれいなとこなのだ。風光明媚なとこなのだ。この時期は花が咲き、眼前には富士山。如何にも日本。日本の風景。 ひたすら写真を貼っていく。見た順。

富士吉田・忍野・沼津日帰り巡り - その3 沼津編(完結)

富士山を背に南へ。山を湖畔を後にし、沼津に向かう。太平洋、駿河灘の海の幸を食べるのだ。 17時と早めに着いたので、周辺をぶらぶらと。すると、なかなかいかした建築物があった。

最近発言していない人をまとめてフォローから外すサービス - UnTweeps

おお、こういうのがあるのか。自分がフォローしているユーザーの中から、最近発言していない人を抽出し、まとめてフォローを解除してくれるサービス「UnTweeps」。 UnTweeps - Unfollow Twitter users who don't tweet often enough. Twitter Webapp Social …

富士吉田・忍野・沼津日帰り巡り - その1 富士吉田編

昨日の日曜日、高速道路の料金が安くなったのを享受すべく、日帰り旅行をしてまいりました。 目指すは西、富士吉田市。最近じわじわ人気が出てきた「吉田のうどん」といううどんがあるんですよ。 - 富士吉田市 - ページを表示できませんでした。 うどん好き…

山梨県での公認争いがおもしろいことになっている件

今日、富士吉田の方に行ってまいりました。こちら、衆議院の選挙区割りとしては山梨県第2区。 山梨県第2区 - Wikipedia 前回の郵政解散では、当時無所属だった堀内光雄氏が当選。自民党公認で出馬した長崎幸太郎氏は比例で復活当選。その後、堀内光雄氏が自…

往復発想で行こう

レストランなどの外食業界で、口すっぱく言われることがある。 「手ぶらで戻ってくるな」 お料理ができた。それをテーブルに運ぶ。手持ちのものがなくなる。手ぶらになる。その状態のまま戻ってきてはいけない、という教えがある。 仕事は往復で つまりこう…

地鶏とモツを2日連続で食べた件 - ぢどり屋

「小鳥ピヨピヨ」さんの記事がうまそうで。 立て続けに3回行くほど美味しかった焼き鳥とモツ鍋「ぢどり屋」:小鳥ピヨピヨ この記事が書かれたのが4月14日。俺が読んだのも14日。あまりにうまそうなので、速攻でブックマークし、Twitterで「行きたいぞ!」…

丼界の二郎 - 伝説のすた丼屋

どこかで「丼界の二郎*1」という非常に的確すぎる例えを見たことがある。 伝説のすた丼屋 http://www.antoworks.com/index2.html 量が多くて、若い人向き。肉たっぷり、ご飯モリモリ、ニンニクガッツリ。こりゃ確かに「丼界の二郎」だわ。 すた丼の肉増し。7…

定額給付金で行きたい焼肉4店

定額給付金の使い道、1位は外食だそうな。 定額給付金の使い道に関する調査|マクロミル その外食の中でトップになったのが焼肉。ううむ、ご馳走として磐石の地位を築いているということなんでしょうね。 今回は定額給付金で行きたい焼肉店をご紹介。以前に…

責任なしに自由はないよ

むしろ逆だと思ってるんだ。 ある自由主義者の肖像 - 地を這う難破船 (その意味では――再三引き合いに出して申し訳ないし必ずしも批判ではないと断るけど――タケルンバさんが名乗っておられるような自由主義とは違う。あれは、個人の無責任に基づくシステム論…

250円のよろこび - 立ち飲み処 おおの屋

また行って来た。 立ち飲み処 おおの屋(新宿・居酒屋) 立ち飲み処 おおの屋 - 新宿/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ] 夕焼けがほのかに残る時間から立ち飲み。ああ、なんて幸せ。 そしてこの日はもうひとつ幸せなものが待っていた。 レバ刺し。他のメニュ…

はてな狂言「ぶく」

※画像はあくまでもイメージですし、この物語はもちろんフィクションです。 主:「これは毒じゃ。『ぶく』という名の毒じゃ。決して使ってはならぬぞ」 太郎冠者:「承知いたしましてござる」 次郎冠者:「かしこまってござる」 主:「それでは留守居を頼んだ…

本日のニコニコ動画 - シューティングは記憶力

先日、食事に行ったときに「昔のシューティングゲームは記憶ゲーだったよね」という話が出た。配置とかパターン化されていたから、そのパターンを覚え、詰め将棋の如く行動するもんだと。 こういう動画を見ると実感してしまうよなあ。 グラディウス (コナミ…

意思・意欲・意図の価値

Twitterは「Tween」というソフトを使って発言を見てるのだけれど、そこではタブ機能を使い、リンクを貼ってある発言だけ別に分類している。「http」という文字列が入っているみんなの発言は、全部ひとつのタグに入るように設定している。 でだ。このタグが結…

いつも通りうまい - もつ焼まるい

また、まるいに行ってきたんです。 もつ焼まるい(押上・肉料理) もつ焼 まるい - 押上/もつ焼き [食べログ] いつも通りのものを、いつものように注文し、食べてまいりました。そしていつも通りおいしゅうございました。 画像だけあげときます。目でお楽し…

恐ろしや恐るべし

ここを定期的に見ておるのだが。 English Russia » Daily selected things from Russia and ex USSR countries. Published In English. いい画像がよく上がるので、なかなか興味深い。 最近の記事からふたつ。 スイカ車 The Watermelon Car | English Russia…

退くべきか退かざるべきか

物事には両面の考え方があるわけで、どちらか一方だけが正しいわけではない。なので考えてもしゃあないし、正しい答えなんてないわけだけど、しかしそれにしたってついつい考えてしまうことがある。 若い人とどこまで付き合えばいいか? 若い人には若い人の…

カタカナを漢字に直そう

カタカナ言葉の魔力。 PALCOMの海外投資塾 カタカナ言葉に注意せよ 漫画家の故青木雄二氏が指摘されていましたが、カタカナ言葉には本質を隠して、耳障りをよくするという魔力があるようです。お金や職業に関連する言葉には特に注意が必要と思われます。 ロ…

暮らしの地雷

やっぱり「がんばれ」は地雷なんだねえ。 http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/simulator/report.html 「疲れている時に言われるとイラっとする言葉は何ですか?」という設問の回答結果がこんな感じ。 総合 1位 これやって 2位 早くして 3位 がんばれ 4…

おまかせで最高の肉を - 焼肉くにもと

「日本のジョージ・ソロス」ことid:asuka-xpさんがFRBを相手に為替戦争を仕掛け、天文学的規模のジンバブエドルをせしめたということで、焼肉をご馳走になってまいりました。(一部誇張表現あり) 焼肉くにもと・新館(浜松町・焼肉) 焼肉くにもと本店 公式…