(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りモノは全部取り入れる主義のラーメン屋

昨日、偶然発見したラーメン屋。 つけめん 焦がし醤油ラーメン 博多ラーメン 濃厚みそラーメン 油そば あまりに節操のないラインナップに笑った。せっかくなので、タンタン麺と刀削麺もやるといいよ。それで中華系の流行り麺オールスターだから。

イギリス人の男とはいい酒が飲めそうだ

この記事は女性の皆さんに読んで欲しい。男は女が思う以上にポッチャリが好きなんですって。 女性と男性が思い描いている女性の理想体形の違い - GIGAZINE 女性が思い描いている理想体形で最も多いのが中央にいる「SIZE 8」の女性であり、男性が思い描いている…

ベス・ディットー恐るべし

先ほどの記事を書いているときに、偶然見つけてしまったのですが……。 (過去記事)イギリス人の男とはいい酒が飲めそうだ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-07-31 アンケートがあったのですよ。「whose body do you admire most?」っていう。「誰の体がいい?…

「ほめられてうれしい」と書いて「ほめられないとムカつく」と読む

これはね、見る角度を変えると「地雷ランキング」なんだよな。「男が気がつかないと爆発するランキング」というか。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/praise_female/ 料理上手 肌がキレイ 気が利く 清潔感がある 笑顔がかわいい 字がキレイ 若く見える…

反射的・想像力・革新的

「誕生色占い」か。 誕生日から「自分の色」と性格を知ることが出来る「誕生色占い」 - GIGAZINE 色の基準となる見本帳を販売するPANTONEが提供する色彩論と占星術を組み合わせた「誕生色占い(カラーストロロジー)」のサイト。365日全てにある固有の色を見…

変身するたびに強くなる

「なんちゃってスカウター」でオレの戦闘力を測ってみた。 http://nameall.cosotto.com/db/ まずは「タケルンバ」で。 5119か。まあまあだな。しかしこの私はあと3回変身を残している。まずは「タケルンバ卿」に変身してみるとしよう。 7730か。ふう、また強…

javascriptはじめました - 4限目 変数と配列 その1

どうも。風呂釜ジャバを使うのが好きだったタケルンバです。 さて、本日はテキストを進めて、変数と配列に取り組んでみます。なんだか難しい話が並んでいて、よくわからないので、「何ができるか」「どうなるか」みたいなところを中心に取り組んでみたいと思…

軸がないことが軸だった

自分の場合はなんだろう。 「ブログをはじめて変わったことって何ですか?」 - もっこもこっ 「ブログをはじめて変わったことって何ですか?」 「ブログをはじめて変わったことって何ですか?」 - もっこもこっ いろいろありそう。 交友関係が広がった ブロ…

カラシ嫌いはこのコンビニでサンドイッチを買え!?

ワタクシは食材ではこれといった好き嫌いはないのですが、どうにもこうにもダメなものがあるのですよ。それがワサビとカラシ。どうも鼻に抜けるあの風味がダメでねえ。辛いのは大丈夫なんだけど、あの「ツーン」が許せない。 そういうタイプの人間にとっては…

ワサビ・カラシ嫌いが許せないシチュエーション

カラシ嫌いということで、コンビニのミックスサンドを調べてみたわけですが。 (過去記事)カラシ嫌いはこのコンビニでサンドイッチを買え!? - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-07-30 せっかくなので、ワサビ・カラシ嫌いが許せないシチュエーションを書いて…

さぬきうどんオタが非オタの彼女にさぬきうどん世界を軽く紹介するための10店

この改変が流行ってるみたいなので、オレも乗ってみるか。 (元ネタ)アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 まあ、どのくらいの数のさぬきうどんオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しか…

銀座でランチを食べ歩き

どうもこんにちは。最近、さすがに食い過ぎなんじゃないかと不安になっているタケルンバです。 そこで、今日も食べ歩いてきました(前フリの意味がねえ)。今日は日本でも屈指の高級感漂う街、銀座をテーマに、タケルンバがぶしゅるぶしゅるぶしゅると食い荒…

ディベートはキモくても、結構意義がありますよ

生理的嫌悪がある。これはよくわかります。しかし、こちらで挙げられている理由こそが、本当はディベートをやる意義なんですよね。 http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080729/1217271899 1.ものごとを「二項対立」で捉えるのは、かなり貧しい思考ではないか…

javascriptはじめました - 3限目 日付と時間の表示 その2

こんばんは。つい先日まで「java」と「javascript」は同じものだと思っていたタケルンバです。 「javascript」を略したものが「java」だと思っていたんだなあ。みつを です。まったく似て非なるモノだとは。実にややこしいですなあ。名前は似てるのに。「五…

言うだけ番長じゃありませんでした

そうか、口だけなのか。 http://anond.hatelabo.jp/20080726042810 はてダが「口だけ」な件 - 不動産屋のラノベ読み そういうわけで、はてダは一般のブログに比べて、圧倒的に口だけである事が分かりました。 はてダが「口だけ」な件 - 不動産屋のラノベ読み…

「やっちゃいけない」からおもしろい

こういうのは「やっちゃいけない」って常識があるからおもしろいんだけどね。 痛いニュース(ノ∀`) : 27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も - ライブドアブログ 世間一般では「やっちゃいけない」ことになっている。非常識。普通…

日本人のおにぎり好きは異常

これおもしろい。マイボイスコムによるおにぎり調査。 おにぎりに関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム ツッコミどころがあるものを取り上げてみる。 1.おにぎりに対する好意度 非常に好き 43.7% まあまあ好き 54.0% あまり好きではない 2.…

DA PUMPのデータがぶっ壊・・・

(元ネタ)http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080728/1217235148 なんか最近はてな気持ちわりぃよ - 愚者の愚痴 この記事を見て思ったことをメモメモ。 はてなアイドルって一度、名乗ってみたら「そんな時代もありましたね」と忘れ去られないように自分の力で…

半日飲み続けるオフ

どうもこんにちは。17:00〜5:00という12時間飲みを敢行し、さすがに頭がぼぉっとしておるタケルンバです。飲みすぎだよ。 昨日は大阪焼肉ツアーズでお世話になったお二人が東京に来るということで、迎え撃ってまいりました。 (過去記事)3泊6日食い倒れツア…

javascriptはじめました - 1限目 Hello, world!

毎日が日曜日であるワタクシがやっても仕方ないのですが、世間的には夏休みであり、夏休みの宿題というものがあるようです。そこで、ワタクシ、タケルンバもなにか夏休みの宿題的なものに取り組んでみるべく、例によって思いつきで動いてみることにしました…

javascriptはじめました - 2限目 日付と時間の表示 その1

おはようございます、javascriptプログラマーのタケルンバです。ウソです。朝から調子にのってみました。ちょっとカジっただけで調子にのるのは仕様とご理解くださいませ。 さて、javascriptいじり2限目は日付と時間の表示です。10日でおぼえる JavaScript …

野球もサッカーも浮かれずに見ませう

いよいよ北京オリンピックがせまって参りました。そこで野球とサッカーという注目度の高い競技を中心に予想してみることにします。 野球 - メダルなしもありうるよ なんか「星野ジャパン」ということで、なんとなく浮かれまくっており、なんとなく「金メダル…

一度あることは繰り返す。二度あることは三度ある。三度あればいつでも起こる。

アルバイトを多数管理してた経験上得た観測として、人間がしてしまうミスに関しては、こういうことが言えると思ってる。 「一度あることは繰り返す。二度あることは三度ある。三度あればいつでも起こる」 ミスが起きるたびに周りへの注意喚起のために、そし…

会員宣言のススメ

大反響をいただいております、「社交辞令の効かない会」。 (過去記事)社交辞令が効かない会 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-03-28 (過去記事)発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-07-20 会員それぞれご自由に解釈し、ご活動いただ…

新宿トロ函再訪

昨日はまたもや「新宿トロ函」に行ってきました。 今回はこのお2人と。 id:hrykm169(http://d.hatena.ne.jp/hrykm169/) id:Artismo(http://d.hatena.ne.jp/Artismo/) Artismoさんは怪獣ヒロンさんのお友だちで、はてなでブログを7月18日からはじめられた…

ヘルプをなんとかしませんか?

昨日のオフでの話題のひとつに、はてなのヘルプがある。 はてなスターの消し方がわからなかった id:Artismoさんもこれで困ったって言ってたんだけど、オレも困ったんだよね。ある日、気がつくとはてなスターのサービスがはじまり、「なんじゃこりゃ」という…

ファンキーにタケルンバ卿チャレンジトロフィーを振り返る

最近「本当に貴族なんですか?」的な質問をよく受けるようになったのですが、本当に貴族なんですよ、奥さん! (過去記事)俺「ロード・オブ・ザ・リング」 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2007-01-12 証拠に、ホラ。 こんな感じでありまして。 で、昨年なんかは…

男性が試してみたい恋愛のおまじないランキング

(元ネタ)http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_incantation/ こんなのが20もあることに驚いた。 砂消しゴムに相手の名前を書いて使い切る → 紙がボロボロになるまで消しきったヤツが優勝 フィルムを枕の下に入れて念写する → 意中のあの子以外が写り…

平浩二―タケルンバ―平浩二

「SPYSEE」にオレのページもあるのだが。 http://spysee.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90 この図はなんとかならないか? なんで平浩二に囲まれてんだよ。歌謡界とラグビー界につながっちゃったから、前川清とか三田明とか清宮克幸が入って…

タケルンバ流店選びのコツ

なんか腹減った。あまりにも腹減ってイライラしてきたので、ここは自分に対する陵辱を敢行することでS的な部分と、陵辱されることでM的な部分を満足させるために、食に関する話でも書いて食欲を刺激するプレイを行うことにする。 「ホラホラ、ヨダレが出てき…