(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国オフ巡り日記 - その12 1月13日小串編

博多駅で見送られ、九州を後に。 赤間駅で快速に乗り換え、門司から下関。九州から本州に戻る。 そしてここからは未知の領域。山陰方面へ。日本海沿いに北上。電車からディーゼル車に。グッとローカル感が出て、旅情を盛り上げる。 日本海。太平洋を見て、瀬…

全国オフ巡り日記 - その13 1月13日東萩編

長門市駅着。17:35着。次の電車が来るのが……18:57。1時間半待ち。むうう。 それもそのはず。このスッキリとした時刻表。 電車がねええええ! / 携帯百景 / takerunba どうにもならん……。 仕方ないので駅の外に出る。軽く夕飯でもと思ったが…… なんもねえええ…

全国オフ巡り日記 - その11 1月13日福岡黒豚編

天神のマンガ喫茶でグッモーニン。旅も5日目突入。全行程の折り返し地点。今日で福岡を後にし、山陰方面へ。基本的に同じルートで行き来するのは嫌いなので、帰りは山陰を巡るのだ。 まずは朝食へ。麺好きなら、こっちに来たらこれでしょ。 ウエスト 502 Bad…

天ぷらミステリー

「天ぷら」って言葉を聞いて、何を想像します? 一般的にはこういうのが天ぷらですよね。具に衣をつけて揚げた料理。 もっとも、海外に行くとこんなものまで天婦羅にされちゃうわけですが。 レモンとソースついてんじゃん! それ、フライだから! エビフライ…

中国が日本で食品をつくる日

以前、こういう記事を書きました。 (過去記事)食品の安全問題が中国のターンになる日 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-02-26 この記事は日本人が日本産を偽装する可能性があるのではないか。例えば黒毛和牛を他の和牛で代替とか、魚沼産コシヒカリが、実は…

エクストリーム手羽先 - 手羽一郎

昨日は名古屋名物の手羽先を食べ放題で食して参りました。食べても食べても手羽先。エクストリーム手羽先オフなのです。 手羽一郎 新宿スクエア店(新宿・鳥料理) 【閉店】手羽一郎 新宿スクエア店 (てばいちろう) - 新宿三丁目/手羽先 [食べログ] 食べる…

タイのイケメン首相似

友人から急にメールが届いた。何かと思ったらこんな内容。 今気づいたけど、お前、タイの首相にそっくりだな! またタイか! 俺はやっぱりタイか! ま、せっかくなので調べてみた。一応気になるし。 アピシット・ウェーチャチーワ - Wikipedia アピシット首…

全国オフ巡り日記 - その10 1月12日福岡ラーメン編

もつ鍋を食べ終え、しばらく近くを@atyksさんと散策し、もうお一方と合流。 @hayashida_TW(ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog(ブログ)) お車を出していただき、博多の街を案内していただきました。 海風に吹かれて 福岡ドームなどがある湾…

「だけ」発想を捨て、「も」発想へ

あんまり深く考え込まないようにしてるんですよ。で、考えるときは、なるべく思考を単純化するために、偏った立場をベースにして考えてみることがあるんですが、物事に極端な答えなんてないんです。ステレオとかの重低音のチューニングにように、それぞれが…

物議が金を生む

最近、大相撲が盛り上がってますよねえ。場所中の取り組みは元より、それが終わっても礼儀作法やら、デーモン小暮閣下の騒動やら、何やら。ま、大相撲は興行スポーツであり、プロスポーツ*1。盛り上がり、注目されてナンボでありますが、よくよく考えてみる…

そろそろ携帯電話のデザインについて言っておこうか

不満点はただひとつ。これ以外はどうでもいいんだ。これだけは許せないんだ。 3の上に電源ボタンを置くのはやめろおおおおおおっっ!!! 女子高生なみの両手光速タイピングを旨とするワタクシ、タケルンバにとって、この配列はメチャメチャ困るんだよ。 こ…

全国オフ巡り日記 - その7 1月11日岡山編

瀬戸内の眺め、夕日の眺めを見つつ四国をあとにし、本州に戻る。そして岡山へ。 ホームを上がると、改札口のところに見知った顔が。……おお、@asuka_xpさんたちではないか。実は同時期に彼らも青春18きっぷの旅をしており、名古屋・京都・高松とニアミスしま…

全国オフ巡り日記 - その8 1月12日広島編

月夜の中、出発。4日目スタート。岡山駅へ。6:58発の電車に乗り、一気に広島に行く。約3時間を一本で。 昨日は高松−岡山間しか電車に乗らなかったので、通常切符で済まし、青春18切符的には3日目。 慰め程度のドーピング。一応、ビタミンが少ないことと、「…

全国オフ巡り日記 - その9 1月12日福岡もつ鍋編

13:24宮島口駅発の電車に乗り込み、目指すは下関。下関で乗り換え、関門トンネルを抜ければ九州だ。3時間半ほど、電車に揺られる。 途中は風光明媚な瀬戸内の景色。 途中、天気が悪い場所があっても、陽の出方がとてもきれいでして。 車窓をぼけーっと見てる…

全国オフ巡り日記 - その6 1月11日香川骨付鳥・うどん棒編

香川に着くなりうどんを堪能したので、今度はうどん以外のものを食べに行く。それは、隠れた香川名物、骨付鳥。 一鶴 太田店(高松・鳥料理) 骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市 うどんも有名だけど、この一鶴の骨付鳥も有名なんだぞ。これをひな鳥をかぶ…

タケルンバスタイル = 統計的裏づけ

どうも、ドラ表示牌のカンチャンでリーチをかける者です。 http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20090126/1232975978 僕はタケルンバさんのようにドラ表示牌のカンチャンでリーチをかけることは99.9%やりません。そういうのをツモって勝つってのは、僕…

議論を巡るやりとり帳

昨日、Twitterでいくつか議論に関してやりとりをしたんだけど、その内容が結構おもしろかったので、こちらにフィードバックしてみる。 Q.「感情論」の反対語は? A.「論証論」 「感情」の反対語を考えると、「理性」とかがあてはまるので、「理性論」みたい…

おごちゃん手料理祭り

昨日はおごちゃん宅にお邪魔し、おごちゃんお手製料理の数々を頂戴して参りました。そのきっかけというのは、Twitterでのこんなやりとり。 ogochan 味噌チャーシューも作った http://movapic.com/pic/20090121212624497714702fefa link takerunba @ogochan …

いいサービスこそお金をとるべき

おごちゃん宅での会話から記事をひとつ。その話というのは、Webサービスは、もっときっちりお金をとってもいいよねってこと。何故その話が出たかというと、きっかけは料理写真を携帯百景にあげていたら、写真の下にアフィリエイトが貼ってあった。で、こうい…

メシの友

こういうランキングは燃える。「白いごはんとこれがあればOK」な一品ランキング。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/sidedish_raice/ ちょっと俺も10個ばかし選んでみるかな。 ゴボウの味噌漬け 味噌漬けというのは漬物の中でもご飯に合う筆頭格だと思…

全国オフ巡り日記 - その5 1月11日香川山田家編

id:woodsmith邸で起床。めちゃくちゃ寒い。最低気温は氷点下。ひょえー。 さて、今日はふたりで一路四国へ。さぬきうどんを食べにいくのだ。id:woodsmith車で淡路島を経由して四国入り。尚、意外とあわただしく出たため、ソファーにマフラーを忘れてきたこと…

カラオケやってきた

昨日は中目黒で焼肉を食してきたのですが、その前にカラオケを敢行して参りました。いや、行っておきたかったんですよ。ノドがやられてるうちに。ノドがやられて、低音が出るうちじゃないと、女性の曲とキーが合わないので。微妙に偏屈なキーなので、女性曲…

中目黒の隠れ家焼肉 - 深山

また肉を焼いてきましたよ。 深山(中目黒・焼肉) http://www.yakiniku-miyama.jp/ 微妙に分かりづらい一角。中に入るとくつろげる、隠れ家的空間。店員さんもフレンドリーで、接客も行き届いてる感じ。 もちろん肉もうまー。 深山風ユッケ。海苔巻き。卵の…

全国オフ巡り日記 - その4 1月10日京都編

名古屋の街に別れを告げ、タケルンバは再び車中の人に。 米原。ここで乗り継いだのだが、ベンチに傘を置き忘れる。傘グッバイ。生まれかわったら、また会おうね。 尚、この旅ではあちこちで色々なものを忘れていくのだが、このときのタケルンバはそれを知る…

全国オフ巡り日記 - その3 1月10日名古屋編

マンガ喫茶にて起床。さわやかな青空。 http://movapic.com/takerunba/pic/83364 いい気分ですなあ。 電池の充電もバッチリ。マガジン状態。弾丸の如く電池を持ってないと、携帯電話の電源が切れたとき不安なのですよ。すべては携帯電話からの連絡でやってお…

全国オフ巡り日記 - その1 1月9日富士宮編

思いつきで記事を書き、勢いで実行を宣言し、そして本当に行動を移すときがやって参りました。フリーランスという自由な立場をいいことに、9日間のオフ行脚。それも道中の行動はTwitter頼り。まあ、フリーダムですわね。気楽なもんです。 今回の旅の目的は、…

全国オフ巡り日記 - その2 1月9日清水・静岡・浜松編

miriarさんと富士宮駅でお別れし、lichtさんと一路清水へ。身延線で富士に戻り、東海道線に戻って西に進む。 清水到着。エスパルスの清水ですよ! id:orangewind(ワクワク人生のススメ!) こちらでエスパルスファンのorangewindさんと合流し、少しお茶した…

全国オフ巡り記 鋭意執筆中

今月9日から敢行して参りました全国オフ巡りの旅。わかりやすくということで、Googleマップを使ってルートや、寄ったところなんかを書き込んでいたところ、ちょっとした大作になってしまいました。 旅の内容についての本文はこれから書くところ。まずはGoogl…

春日部市に地下神殿があった

今日は早起きして、首都圏外郭放水路を見学して参りました。 ]ŒËì‰ÍìŽ––±Š | ‘“yŒð’ʏȁ@ŠÖ“Œ’n•û®”õ‹Ç 最寄り駅は東武野田線の南桜井駅。ダムとかの巨大建築物好きの私は、道中、うきうきらんらんで行ったわけでありますよ。 こちらの施設。 こんなと…

お得感にあふれるそば - まつ屋

大人の社会科見学を終えた一行は、十条に寄り、そばを食したのでした。 まつ屋(十条・そば) まつ屋 - 十条/そば [食べログ] ちょっとよさげなおそば屋さんだと、猛烈にへなちょこ量でしかも1,000円以上なんてことが多いわけですが、ここはなかなかの量。ラ…